Tag: iPod

iPodタグの付いた記事

RSS

iPod 5G 修理交換

iPod 5G 60GB (white)

予想外の展開、iPodが壊れた。

思えば5G発売と同時に買ったので、このiPodももう2年以上使っていることになる。そんなにめちゃくちゃな扱い方はしてないとは思うが、それなりに何度も落としてはいるので確かに壊れてもおかしくない。

ある日いつものようにiPodを使おうと電源を入れると、Battery Lowの表示とサポートのwebページへのURLが交互に現われてその先に進まない。強制リセットもダメ。Macにつなげても認識すらしない。Disk Utilityも無反応。まぁ、これはもう完全にお陀仏だろう。

あきらめてApple Store ShibuyaのiPod Barに予約を入れ(めんどくせー)、修理に出す。修理代も覚悟はしてたが、がっぽり1万8,800円。高い。じーにあすさんに、修理ではなく80GB iPod Classic (定価2万9,800円) の購入を勧められるが、断ってあくまで修理(交換)にする。整備品の在庫があったのでその場で交換。なのでしいて言うならiPodがキレイになった。

正直買い替えた方が賢い選択だと思う。classic 80GBの方が容量は増えるし、薄くなるし、軽くなるし、中のソフトウェアも新しくてカッコいいし、付属品一式もまた付いてくるし、保証も新たに1年付く。だがiPod classicは見た目が好きじゃないというそれだけの理由で却下。iPodの表面は平らでなくてはいけないし、色は透明に内側から白でなくてはいけない。何気にiPod3台持ってるが、初代、初代nano、5Gと、全部そういう仕上げのタイプになっている。少なくても白は譲れない。それに今の5Gはそれはそれで愛着がある。

しかし、いきなりどっちにするか聞かれてその場で決断を迫られたのには「うっ…」と詰まってしまった。30秒くらいで決断を下す。間違ってなかったと思う。

iPodが動かなくなってエラー画面が出たときに、そのサポートのURLの上にSad iPodの絵が出た。Sad Macはもういないのに、iPodとなってそのスピリットが生きてるのに少々感動した。

しかし、全く予定外だったこの出費は痛い。今月はFF IVのためにNintendo DS買わないといかんのに。

iPod touch

→ amazon:iPod touch 16GB /Apple, Inc.

このような楽しそうなiPodがでても私が平然としていられるのは、来年日本で使えるiPhoneが出ると信じているからです。

つか、それ以前にiPodなのに最大16GBじゃ欲しいと思わない。4年以上も5GBの初代iPodを使ってた人間とは思えない発言ですが。

iPod classicもなぁ、デザインは改悪だよなぁ。昔のiPodもそうだけど、フロント面はエッジが立ってるのが好き。

nanoのデザインはどこへいきたいのか分からない。初代nanoが出た時は感激したのになぁ。

インターフェイスは楽しそう。touchのインターフェイスが楽しそうなのはもう歴然としていて癪なので逆に触れたくない。classicの画面インターフェイスが良い。うちのiPodもあれになれば良いのに。あのグラフィックはハード的に無理なんだろうけど。

iPodって、最初の天才的なデザイン(表白/裏鏡面で四角と丸)を踏襲しつつ、ディティールは改良したり改悪したり。悪も多いから侮れない。ガワの見た目なんて、やるにしてももっと小さいチェンジで良いのに。

touchでついにそのルールが破られたけど(shuffleは除く)、どうなることやら。来年の日本版iPhoneは2Gだとすると、見た目もちょっくら変わるのかしら? がんばれIve。

はやく出ろ出ろ日本版iPhone。

iTunes 5.0 + iPod nano

iTunes 5.0とiPod nanoが出ました。

iTunes 5.0

[キャプチャ : iTunes 5.0]

メタデータに歌詞が埋め込めるようになったのは便利。

Synergyあたりが歌詞の表示に対応して、TunesTEXT辺りが歌詞を引っぱってきてメタデータに埋め込んでくれればHappy。本当はSynergy一本で全部いけたらいいけど、海外サイトのアプリケーションだから日本語歌詞の収集を期待するのは酷かな、と。でもSynergyが歌詞表示を対応してくれれば、べつにTunesTEXTなくても良いから歌詞データ引っぱってきてくれるだけのアプリケーションでも良いな。Synergyは歌詞以外のメタデータの表示に特化しても別にかまわないしね。いつも歌詞出てたら邪魔か。やっぱTunesTEXTに期待だな。

議論の的になってるインターフェイスデザインの変更ですが、まぁいいんじゃないかと思ってる。Tigerのつるぺたも好きだし。たしかにインターフェイステーマの乱立は困ったものだが。ただ、こうツルツルになってくると、下のボタンのもっさり感が気になってる。どうせなら上の再生ボタンとかみたいに下のボタンもフラットにして欲しい。

あーでもあと左側のソースと右側のブラウズペインの間が黒線1本だけなのはなんかいただけないな。あと上のカラムのラベルと下のリストのラベルが質感が違うのが気になる。どっちかに統一してほしい。

これはiTunesが悪い訳じゃないんだけど、ShapeShifter(OSのアピアランスを変更するソフト)Aqua ExtremeっていうThemeを使ってて、それを適応してるとブラウズペインの真ん中を区切ってるバーの表示がおかしくなる。しょうがないからiTunesは今ShapeShifter切ってるけど、3色ボタンが気になるよー。

検索は便利ね。PodCastがライブラリに出てくるようになったのも検索バー出してMusicのみにすればいい話だし、AudioBookとかも除外されるから便利。ただ、ライブラリ以外を選択するとリセットされちゃうから、ジャンルは一度選択したら他の出して戻ってきたときも選択が保持されるようにしてほしい。

iPod nano

→ amazon:iPod nano 4GB (white)

私の予定では新しいiPod mini(iPod nano)は6GBと8GB、8GBが出なかったとしても4GBと6GBが出る予定だったのですが……。しかもデザイン良かったら初代iPodから乗り換えようかと思ってたのに。

またスルーになりそうです。4GBは少ない。5GBでも少ないのに。また噂に踊らされてしまった。そのうち出そうだけどね6GBくらいなら。

デザインとかサイズとかは文句ないです。機能、見た目、サイズともに120点。容量さえもう少し大きければぜひとも欲しい1品。iPodファミリー史上新しく出たときにこれまで「欲しいな」という気持ちにさせたのはiPod nanoが初めてかもしれません。ちっちゃい、ちっちゃい。

またiPod買えないじゃない。iPod 5Gも、動画機能べつにいらないからなー。Bluetooth乗らなそうだし。

今後iPod nanoの6GBなり8GBがでたらそれに乗り換えて、でなそうだったらiPod 5Gを待って出たのを見てまた買うか判断します。動画iPod出たら、音楽再生に特化した大容量iPod(20-30GBくらいの)別に出すかもしれないし。

Bluetooth in iPod 5G ?

iPod 5GにBluetoothが乗るというウワサが出てますね。いやはや、これでこそ4G見送って5G待ってる甲斐があるってもんですよ。

心躍るBluetooth対応、一番はAirMac Expressで音を直接アンプに送れるようになることだけど、それができなくてもヘッドフォンが無線になるのは嬉しい限り。iPodさぁ、いくらケース凝っても、結局上からイヤホン巻いたりして、しかもそのイヤホンはむき出しで保護されてなかったりするじゃないですか。特にAudio-technicaのイヤホンとか使ったら、カバンに入れてる時にどっかでひっかけちゃいそう。単純にiPodから耳に伸びるコードが煩わしいってのもあるし。

あ、でも、あれか。ヘッドフォンが無線になったら、Audio-technicaのイヤホンとか使ってる場合じゃないのか。ClipPadはG5に対応したのがまた新しく出るだろうからいいけど。Audio-technicaが無線で高品質なヘッドフォン出すのはちょっと時間かかりそうだよね。それとも最近のiPod人気を思うと以外と慌てて対応するのかな?

その前に、そもそもBluetoothで音送るヘッドフォンって音質どうなんだろう? どうせたいした音じゃないならいいヘッドフォンにしてもしょうがないし。その辺はAppleさん色々頑張ってると思うけど。

その他考えられるiPodに積んだBluetoothの使い方としては……。BluetoothでMacとデータ交信するってのはBluetoothの線の太さを考えると現実的じゃないね。ただ、Nokiaのアレみたいに、Keynoteのリモコンにくらいになったら良いのに。テキストデータくらいならいい気もするしね。

AirMac Expressで音を直接アンプに送るってのは、部屋で音楽聞くのはiTunesだから別になくてもいいんだけど、例えば、ほら、AirMac Expressのある家にBluetooth iPod持ってる人が来たときとかに気軽に来客者のiPodの中の曲を出せたら面白いかな、と思って。もちろん認証云々の問題はあるんだけど、家主、というかAirMac Expressの所有者がO.K.出せば音出せるくらいの気軽さで。今でもDock挿せばできるのかもしれないけど、手軽さが違うと思う。

あと、Bluetoothから離れるけど、iPod 5Gのウワサの1つとして。全iPodカラー化については、喜ばしいけど画面デザイン次第って感じです。正直今の(iPod photoの)はイマイチ……。「カラーですよ」ってクドいデザインじゃなくて、"シンプルなんだけど、カラー" みたいなのがいい。具体的には今の立体っぽいのじゃなくてもっと平面的に仕上げて欲しい。あとそろそろiPodにもスキン導入希望。キーカラー変えられるくらいでもいいから。

iPodもそろそろ後追いHD音楽プレーヤーが沢山出てきて、それとまた差を付けなきゃいけなくなってきたからな。そろそろ抜本的な改革が欲しいところ。iPodより良いHD音楽プレーヤーが存在するとかあり得ないですからね。Appleシンパ的に。

で、iPod 4Gのカラー化の時みたいに、実際5G出てみたらBluetooth積まれてなかったりして……。そしたらまたワタシiPod買えないじゃないですか。あー、iPod G5にBluetooth入ってなかったら購入を本気悩むだろうな。

ウワサが事実でありますように。本当っぽくはありますけどね。いや、事実っぽければぽいほど、裏切られた時のショックがデカイんですよねー。困った困った。今は新しい情報を待つのみです。

iPod shuffle

→ Apple Store

なんかまわりの人達がiPod shuffleを買っている。悔しい。これがWindowsユーザなら「はいはい、Appleに貢献してねー」みたいに済むのだが、みんなMacユーザだ。なんでiPod持ってるくせにiPod shuffle買うんだ。意味が分からない。iPodなら私だって持っている。

こうなってくると私もiPod shuffleが欲しくなってくるのだが、iPodを持っている限り、iPod shuffleは意味がない気がする。少なくても私にとっては意味がない。iPodの方が容量は大きいし画面もあるしインターフェイスもFireWireなのでUSBより高速だ。PowerBookのとなりの端子を塞いでしまう心配もないし、サイドパーティーから出ているアタッチメントの種類も多い。というかiPodなら音楽聞く以外にも色々できる。データ渡す時も、相手がWindowsユーザならともかくMacユーザだらけのこの環境で(天国です)相手がFireWire端子を持ってなくて困ったことなどない。音質も同じ圧縮率ならiPod shuffleよりiPodの方が(ほんの少しだけど)良いらしいじゃないか。

メリット? 既にiPod持ってるならiPod shuffle買うメリットって、小さいカワイイ、くらいじゃないか。って、そこかぁ………。

たしかにねー、衝動買い価格だよねー。1万円(買うなら断然512MBの方だと思う)でApple製品が手に入れられるとなるとねー。"持ってて損はない" って感じがすごくするし。それに実際製品手に取ると分かるけどすごく小さい。あぁ、そういう意味なら私だって欲しいよ。まったくもう。

ただせっかくのこの衝動買い価格、デメリットとして(Mac miniにも共通だけど)本体がせっかく安くてもまわりのものを揃えようと思ったら、結局高くつくんだよねぇ。Dockコネクタとか欲しくてもiPod shuffleの値段思うと買う気しないし。まぁこれは私がラップトップユーザだからってのもあるけど。
# iPod shuffleは値段押さえたいならいっそイヤホンも別売りにしちゃえばよいのではないかと思うのだが、どうだろう。

ちなみに、にiPod G4を買うと言っていましたが、結局iPod G5が出るのを待つことしました。その代わり、ケースはClipPad、イヤホンはaudio-technicaだ。いつ出るんだろ、G5……。今年の第3四半期中には出ることを願う。

それまでに私が現在使ってる初代iPodがつぶれたら、G5までの繋ぎにiPod shuffle(or iPod mini)買います。

もしくは、それまでに他の人のiPod shuffleの羨ましさに耐え切れなくなったらshuffleを衝動買いします(ダメ

iPodケース

腹をくくって新しいiPod(20GB)を購入することにした。

新しいのが欲しいとか言い出して1年近く経つ。最初は4Gが発表になったら買うと言い、いざ発表になったら買わず、次はiPod Photoが出たら買うと言い、これも発売されてもかわず。5Gを待つか……とも考えたが、キリがない気がする。

最近は半ばアイデンティティになってきてしまって「初代iPodを使ってるオレ、カッコイイ」みたいな変な妄想が頭をもたげ始めた。

あと単純に最近のiPodは直接FireWire刺すんじゃなくてDockコネクタなのがヤなんだよね。FireWire-FireWireとFireWire-Dockコネクタの2種類のケーブルを持ちあるかんといけなくなる。

そんな優柔不断な私を気遣うかのように、ついに先日現在使用している初代iPodが壊れた。壊れた、というのは正確ではないかもしれない。まだ普通に使える。真ん中のボタンが戻ってこないのだ。凹んだまんま。でもそのボタンを押すとちゃんと認識はしてくれる。つまり、真ん中だけタッチボタンになったのだ。健気すぎる、初代iPod。

で、まぁ、iPodを買うことが決まってしまえば、次はケース選び。どうもこういう作業はテンションが上がってしょうがない。

一番候補はこのClipPad(黒)。見た目もシンプルで良いし質感もあるし。アクセスも完璧。Dockにそのまま置けないというネックはあるがケースを探す時点でそれは諦めるべきだろう。真のネックはその価格だ。高い。1万円近くするじゃないか。一番安いiPodが6GB分買える(?

しかし、一度良いものを見てしまうと他の候補を見ても見劣りしてしょうがない。今回黒皮中心に探してみたんだけど、なかなかClipPadほどシンプルにスタイリッシュ、且つアクセスの良さを兼ね揃えたものはない。

こうなってくるとAppleの純正キャリングケースに戻ってきてしまう。このキャリングケース、デザイン的には申し分ない。流石Apple。しかし、アクセシビリティーへの配慮の無さが素晴らしい。つ、使えないよママン。「横がガラ空き」だし。

やっぱ無難にシリコン系なんですかねー。シリコン系ならPowerSuportのiPod シリコーンジャケットがいいね。ClipPad欲しいけど……。そういやイヤホンも選ばないといけないじゃないか。ムムム。

ちなみに、今使ってる初代iPodはむき出しで使ってるので相当傷だらけです。でも愛してます。やっぱまた新しいiPodいらない気がしてきたなー。

iPod Photo

→ amazon:Apple iPod Photo 40GB

はいはい、みなさん、iPod Photoですよー。出たよ出たよ。何が2ヶ月後だ。こんなに早いとは。

せっかく念願のカラーiPodが出たのに、私はCanonのプリンタを買ってしまうために、iPod Photoを購入する資金がありません……。あーぁ。次の世代を待つか(いつまで買わない気だ

まぁ、ひとまずそんなiPod Photoについて。

まず、名前が気に入らん。"iPod Photo" て……。噂の時点でiPod PhotoだのPhoto iPodだの出てたけど、まさか正式名称だとは。愛称かと思ってた。なんか安直な感じがイヤだ。ひねればいいってもんでもないのは分かるんだけど。

次に、「厚くない?」。ちょっと前に出たiPod 4Gとデザインは全く同じで、HDの容量が同じにも関わらず(iPod 4G 40GBとiPod Photo 40GBを比べた場合)厚さが1.5mm増っていうのは、かなり厚くなったのが目立つ。まぁ機能を考えるとしょうがないのかもしれないけど、単純に「従来のiPodよりも1.5mm厚くなりました」と言われると、ちょっとテンション下がるよね。20GBと比べたら4.5mmだし。60GBで1.5mm増しだと思うと許せるかなー? でもデカイよね、iPod 40GBて。うちの初代iPodに比べたらそりゃアレだけど。

あと、高いのもネック。普通買わないよなー。高いもん。まぁ富裕な層の方は1万2万なんて気にしないのかもしれませんが。

バッテリー容量が増えたのは魅力的だね。これは良いと思う。

あとさ、コレ言っちゃオシマイというかじゃあ買おうとするなよと言われそうですが、写真持ち歩いて液晶で見る機能とかあんましいらない……。使うか?? まぁ、確かに長期の旅行とかになるとFlashメモリじゃ足りないからiPodに保存できるのは便利だと思うけどそれなら別にアタッチメント買って従来のiPodでできるし、だからといって別にiPodの画面でスライドショートか見たくない。TVに繋ぐなんて論外だし。

でも、それを差し引いてもカラーは素晴らしい。落ち着いて考えると白黒の方が好きなんだけど、カラーなだけで欲しくなってしまう。特に再生中にジャケットが表示されるのは私的にかなり魅力的。でも、AppleleさんのところのhiPodのカラー画面の方がキレイだよなぁ。OS Xと同じデスクトップピクチャとか萌えるね。これみよがしに電池アイコン立体的なのとかやめてほしい。

そういえばiPodもそろそろ、画面とかカスタマイズできるようになれば面白いのにね。ThemeとかSkinとかでさ。Apple標準のが多分一番美しいだろうけど、ちょっと変えたりしてみたい。

しかし、Windowsユーザの "i-Pod" だの "iPOD" だのが気持ち悪くてしょうがない。"iPod" だっつの。

iPod 5G?

2ヶ月後にiPodの新しいのが出るという噂をMac & Palで発見。60GBでカラーディスプレイ。つまり、今度こそカラーか??

本音を言うと、"音楽を聞く" という本来の目的に特化した白黒(画面)のiPodの方が実は好きだったりもする。別に写真持ち歩きたくないし(再生中の曲のジャケット写真がディスプレイに表示されたら、それは便利だと思うけど)。だが、これが本当に出たら、私はこの5Gに乗り換えるだろう。初代iPodの容量不足は切実だ。そして新しいiPodの進化にも期待したい。

まぁ、噂だ。いくらなんでもiPod 4Gとのスパンが短すぎる気もするし。期待しないで待っていよう。

第四世代 iPod

予想外の展開だ。カラーじゃない……。

一昨日19日、4世代目のiPodが発表されました。実はその1日前に情報は見てたんだけど。

4世代目のiPodは絶対カラー液晶だと踏んでた。見事裏切られました。あの噂達はなんだったんだろう……。

あれなんですよ、次の新しいiPodが出たらiPodを買い替えようって決めてたんですよ。次回は液晶カラーらしいからiPodも次のステップへ、そろそろ買い換え時かな、とか。あうー、これかぁ。どーしよ。見送ろうかなぁ。画面カラーになるまで待つとか(実際別に白黒でかまわないんだけど、一つのキリとして。

しかし、ボタンのライトが赤から青になったのは私的にかなり魅力的。バッテリー12時間も魅力だしHD40GB(もしくは20GB)も5GBiPodユーザには十分魅力的。本音を言えば白黒画面好きなんで実際はカラーは必要は全然ないし。今のiPodは容量全然足りないから普通に新しいのが欲しいっちゃ欲しい。

しかし、しかし決め手がない。別に今のiPod初号機も使えるし、劇的にシステムが変わったわけでも小さくなった訳でもないし。これ見送ったら次回は2005年頭とかだよなぁ。それまで使い続けるか、初号機を。あうー。そんで次回も白黒だったらそれはそれで凹むしなぁ。困った困った。

ところで、"HP版iPod" ってなんだろう??

iPod
Apple - http://www.apple.co.jp/ipod/

iPod mini

みなさん、知ってました!? アメリカにはiPod miniってのがあるんですよ。もちろん米Apple社から出てるヤツ。私は今日初めて知りましたよ。みなさん「おっ!」と思うでしょ? 「なんでアメリカでしか売らねーんだよ、日本でも出せよ」って思うでしょ? しかしこれが超ビミョーなんですよ。

まず値段。なんだかんだ言って、iPodは高い。いくら3,700曲入るって言われても3万越えは気軽に手が出せないかもしれない(初代iPodを考えるとこれでもだいぶ安くなったけど)。そういう意味では廉価版はうれしい。でも、普通のiPodの一番小さいヤツ(15GB)が$299、iPod mini(4GB)が$249……、お得感ねー。これが2万円切ってるとかだったら話は別だよ。だけど差が$50て。5,000円ちょいじゃん。5,000円に10GBの価値あるか? それなら断然普通の買うでしょ。

それにさぁ、そもそも、ダサイじゃん。個体が。せめてこれで白があればましだけどみんな意味わかんないパステルカラー。お前は家電か。アイロンか。とてもAppleの洗練されたデザインとは思えない。

小さくなってるけど、小さいわけではないし。

そしてふと米AppleのサイトのiPodのページ(正確にはiTunesのページだけど)を見たら、鬼ダサイ。鬼ですよ。これがアメリカ人の感性なのか?? Appleのサイトとは思い難い。どうしたんだ、何があったんだApple。iPodが売れたからってそんな粗悪品作ってる場合じゃないぞ。もしくは廉価版の要望が多いからってそんな中途半端なモンでお茶濁してる場合じゃないぞ。Jonathan Iveの美しさは何処いったんだ。

そんなことを書いた次の日、Japan Timesを見たら、アメリカでもMacworldで7日に発表されたモノだったらしい。なんだ、出たばっかりだったのか。まぁ、それにしても日本では発売されていないわけですが。