Tag: FINAL FANTASY

FINAL FANTASYタグの付いた記事

RSS

DS『FINAL FANTASY IV』-ポーチカ

→ amazon:DS『FINAL FANTASY IV』/SQUAREENIX

クリア後、2週目は手を付けず、ぽちぽちと気が向くとポーチカをやってます。

こんなんでいいのかなぁという気もしつつ、ポーチカのデータは永遠に引き継がれるらしいので安心してプレイできる。

なんか大体いつも寝る前に10とか20分くらいやってる。日課かよという感じだが、あんまりやってても集中力が落ちてスコアが下がってくだけなのがわかったのでちょこちょこと。

現在のハイスコア

  • セシル  > 9085
  • カイン  > 9710
  • ローザ  > 8100
  • リディア > 9999
  • エッジ  > 9999

リディアとエッジは無事カンスト。9999でトップ3が埋まってます。リディアはあのフタをいちいち閉めるズルをやってしまいました。

ローザはまさかの、ぴったり→ぴったり→100point。もうそれ以来やる気がしない。

個人的には一番次のカンストに近いのはカインだと思っているのですが、うーん。9000越えはしょっちゅう出せるのですが、なかなか。一番欲しいのも竜騎士の衣装。あれをポーチカに着せたい。

ポーチカのミニゲーム群は召喚獣ポーチカのスキルアップのためにやるわけですが、そのポーチカ自体を召喚獣としては使ったことないという本末転倒さ。

竜騎士取ったら2週目始めて、幼少リディアに召喚させるか。

DS『FINAL FANTASY IV』-クリア

→ amazon:DS『FINAL FANTASY IV』/SQUAREENIX

年末は病床に伏せってしまい(と言ってもただの風邪ですが)起きる気がしなかったので、ここぞとばかりにFF IVばっかりやってた。おかげでもうクリア。

合計プレイ時間は45時間程度。そこそこ丁寧にはやってたけど 'やり込み' レベルまでにはいってないと思う。

せっかくなのでいろいろ感想をば。とは言ってもFF4が名作なのは当たり前なので、DS版の感想ね。ちなみに、やったことあるのはSFCの通常版・イージータイプとPS版です。GBA版はやったことありません。DSでできるみたいだから今度買おうかなぁ。

read more

DS『FINAL FANTASY IV』-入手

→ amazon:DS『FINAL FANTASY IV』/SQUAREENIX

FF4ゲッツ。

「セシルが3Dだ!」とか「なんかしゃべってるんだけど」とか「あれ?あんこくってこれだっけ?」とか「"赤き翼"とかキメぇwwwwww」とか、ひとまず大興奮ですよ。

FF4ファンの私がFF4発売以来16年間待ってたソフトかもしれない。ことあるごとにFF4をリメイクしろと叫びつづけたex.1, ex.2その夢が今目の前に。ストーリーも手順もボスキャラもすべて覚えている。なのに画面は100%新しい。これは否が応でもテンションが上がる。

ただ、オープニングのレンダリング済みリアル3DCGムービーがブロックノイズだらけだったのには素直に凹んだ。エコノミーかよ。やっぱPSPみたいにはいかないのか。つーか、こんな画質なら無理して載っけないでほしい、SQUARE。がんばれよ。

かわいい3DCGでよみがえったキャラクター達はFF4のシリアスな世界観を思うと若干かわいすぎるんじゃないの?という感を抱かせるが、それはそれで割り切ればかわいいのでそれで良い。それより、DSのスペックじゃあしょうがないんだろうけど、ポリゴンが荒いっつーか、ディティールがいまいち。

メニュー画面のときにみんないろいろ考えてるのはかわいい。声はちょっとな。セシルは若すぎるしカインは低すぎる。

暗黒セシルがイベントシーンで兜から顔を出してるのが気になった。開け閉めできる構造はいいけど、かわいい目がのぞいてるのはなんか清すぎる。せめてカインみたいに口だけにしてほかった。パラディン前のセシルはもっと根暗であって欲しい。つか全体的にセシルはもっとナイーブでクールなイメージ。

まぁ、実際にストーリーを進めてからの感想は気が向いたら今度。ひとまずファースト・インプレッション。

ところで、ふとTVゲームタグ見てみたら、2007年は全部SQUAREソフトだった。つかFFKHだけだった。自分のSQUARE好きがキモすぎる。

PS2『FINAL FANTASY XII -INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』-2

→ amazon:PS2『FINAL FANTASY XII -INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』

現在、ドラクロア研究所クリアまで。

別に普通に面白いじゃんねぇ。面白いなぁ、FFXII。

キャラクターは主人公(?)のヴァンだけ常にパーティに入れておいて、あとは均等に育てています。フランを若干贔屓してたんだけどケアルラが使えないせいで、一時期外されてた。今は召喚獣使ってケアルラ手に入れたんで、また使おう。バッシュが若干嫌われ気味。だけど、ヴァン以外は総じて1,2くらいしかレベルは変わらない。

モブ退治がわりと楽しい。不毛な作業っぽいけどついやってしまう。今のところ全員倒してます。なんかまたいっぱい出てきちゃったけど。つかモブ退治で時間喰ってるんだよなぁ。

一刻も早く続きがやりたい所だが、ここでタイムアウトになってしまった。今日辺りから1ヶ月ほど色々違うことをやらなければならない。続きは10月に再開します。

据置機はここがつらいところ。ゲームやりたいよぅ。

PS2『FINAL FANTASY XII -INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』

→ amazon:PS2『FINAL FANTASY XII -INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』

やったー、FFXII -INTERNATIONALでたよー。

ってことでプレイしています。なんだかんだで、FFシリーズは欠かさずプレイしている自分。未だにスクエア好き。

ZODIAC JOB SYSTEMってことで、このver.はジョブを選べるらしく、パーティが増えるたびにその判断を迫られる。しかも、一度決めたらもう変えられないらしいじゃない。なんてこった。

とても悩みに悩んで結局こうなった。

こんなの決められなくていいのに。そっちでなんとかしてくれよ。無駄に悩んだ。それでも結局後々後悔しそうな気がするし……。現時点でも、ヴァンはシカリにすればよかったかなぁとか色々。うう。

でも、ボウガン好きとしては、ボウガン持ってるフランはかわいい。弓矢よりボウガン。

パーティは、今回特に贔屓したくなるキャラクターがいない。特に野郎。みんないかついよ。ハリウッドかよ、みたいな面子。うん、パーティにかぎらず、FFXIIのキャラは皆ハリウッドな見た目。

女の子はフランがかわいいかな? パンネロは苦手だし、アーシェはどう見てもユウナだし……。

FF VIIのナナキとか、FFIXのビビとか、FFXのルールーとかみたいなのはいないのか?? しょうがないから、今のところは主人公のヴァンを贔屓してる。

フィールド画面からシームレスに戦闘画面に移るのと、戦闘中に自由にキャラクターを動かせるあたりは、なんかもう既存のRPGを超えた感じがする。"RPG" をやってる気がしない。とても面白い。

CGは相変わらずキレイだし(ただ、ムービーシーンでブロックノイズみたいなのが出るのが気になる)、システムもよく考えてあると思う。フィールド・戦闘、入力インターフェイス、成長システム、etc..。

もくもくと進めてます。クリアまでたどり着くか??

PSP『FINAL FANTASY II』

→ amazon:PSP『FINAL FANTASY II』/SQUARE ENIX

発売日から若干遅れたが、FF IIを購入・プレイ・クリアした。

FF Iと同じくFF IIも今回初めてやりました。

なんというFF IV。

FF IVはFF IIの焼き直しだという話はたびたび小耳に挟んでいたのですが、これほどまでとは。すばらしく筋書きがFF IVをなぞってる。いや、時間関係的には逆なんだろうけど。

これが良いか悪いかと言われれば良いわけで。FF IV好きにはたまらない。原点を見た気がする。裏切る親友にリバイアサン、パラディン風の銀髪の主人公にバイブルの塔を思わせる巨大なパラメキア城。パーティのキャラクターが次々に犠牲になってくあたりもIVっぽい。

FF IとFF IIの差は歴然だ。前回書いたFF Iの "ストーリーがない" を真逆に行くのがFF IIだろう。壮大なストーリー、魅力的なキャラクター。FF IVのみならずFINAL FANTASYシリーズの基をここにみることができる。

同時代である初期のDQと比較しても、FFは人間の心理を描いている。それは、DQのラスボスが最初からモンスターであることに対してFFのラスボスは終盤まであくまで人間であることからも明らかだ。勧善懲悪型のDQとの違い。

んー、やっぱFFいいなぁ。

オマケダンジョンの秘紋の迷宮は1周だけやった。誰だよデュミオン。SORは1回だけやり始めてみてすぐゲームオーバーで挫折。

まぁ、本編一通りやったからいいかなぁ、とか。

DS『FINAL FANTASY IV』

ちょっ。これはDS買う。

なんだかんだ言ってPSP派だった私もDSを買う日が来たようです。PSPで出してくれればいいのに……。

FF IVは今まで、SFCで通常版とイージータイプ、PS移植版、WSC移植版、GBA移植版と出ていますが、グラフィックやシステムに大幅な変更が加えられたことはありませんでした。ここにきてです。FF IV好きとしては黙っていられない。ちなみに私がやったことあるのはSFCの通常版とイージータイプ PS移植版の3種類です。

ただ、セシルの声がなんだかなぁとか、「愛のテーマ」はインストであって欲しいなぁとか。

PSP『FINAL FANTASY』-2

→ amazon:PSP『FINAL FANTASY』/スウェア・エニックス

クリアしました。

本シナリオと、Soul Of ChaosGBA版から追加されたやり込み用ダンジョン)をひとまず。PSPで追加されたらしい時の迷宮は1周だけした(ちなみに全部青)

昔のゲームは単純だ。"素朴" とかなんとかじゃなくて単純。お使いゲームのように一つダンジョンをクリアするとアイテムを手に入れて、そのアイテムがあると次のダンジョンに行けて……みたいな。ストーリーとか全くなし。いや、あるけどないようなもん。黙々とアイテムを揃えて装備を買い替えて、それでもレベルは上がっていく。完璧作業。だが、それがいい。

ゲームが始まるといきなりパーティ4人が揃ってて、キャラクターぞれぞれのひととなりとか全然分かんないし、なにより意外だったのがパーティのキャラクターが全くしゃべらない。感情なんかなさそう。全くストーリーに感情移入する気にならない。むしろラスボスのガーランドの方が人となりが分かる。

ドラクエの主人公は代々しゃべらないけど、FFは全員しゃべるんだと思ってた。認識が甘かった。

ストーリーとかシステムとしてはやはりFFの原点的な、クリスタルと剣と魔法とテクノロジーの世界。話もドラクエより大人っぽい。ガーランドの立ち位置がFF IVのゴルベーザっぽいかな。もう少し単純だけど。

そう、オマケダンジョンのSOCやってたら、カイナッツォ(FF IVの中ボス "四天王" の一)とか出てきた。つか、カイナッツォっつか四天王全員。スカルミリョーネさんもルビガンテさんもバルバリシアさんも。しかもスカルミリョーネは途中で変身して2段階両方出てくるという凝り様。戦闘中の状態変化までは再現されてなかったのは少々寂しいが、まぁ出てきただけで十分。戦闘音楽もちゃんと四天王の曲(「ゴルベーザ四天王とのバトル」)だったし。というかIVのキャラが出るだけで嬉しい程のIV好きな自分を再確認。キャーキャー言いながら全員倒す。

そういえば、ルビガンテって他のゲームにも出てきたよなぁ、たしか。気のせいかな? 四天王自体は『半熟ヒーロー2』にもパロディーとして出てきたし。四天王は当のIVのパーティーよりゲスト率が高い。ずるい。カインは出てきてたか。セシルは主人公なのにどこにも出てない気がする。不憫だ。クラウドはもういいから、もっとセシルとか3DCGにしてあげてください。

SOCの四天王はSFCよりグラフィックがキレイだった。キレイにしてもらって良かったね、四天王。カイナッツォはカッコ悪いけど。

他にもSOCはいかにもオマケダンジョンっぽい遊びっぷり。ダンジョンの中にフィールドが出てきたり、あり得ない移動の仕方をしたり、IVの四天王以外も他のFINAL FANASYのボスキャラが出てきたり。SOCは4ダンジョンで構成されてて,それぞれIII, IV, V, VIのボスキャラが複数出てくる。SFC世代ファンにはたまらない。PS以降のキャラが出てこないのもまた良い。同じダンジョンに数回は入らないと全モンスターコンプが出来ない仕様はいささかどうかと感じるが、まぁ元々やり込み用ならいいんじゃないか。携帯ゲームなら暇な時間にちょこちょこ進められるし。

ひとまずは何も見ずに一通りクリアした。んで、SOCを1まわりずつと本編を終えてから攻略サイトをちらちら覗きつつ他の倒し忘れてたSOCのボスキャラも倒す。時の迷宮もそれで存在を知った。最近のゲームは本編クリアしてから情報サイトやら攻略本やら攻略サイトやら見るようにしています。そっちの方が全く先が見えなくて楽しいと思う。

時の迷宮のコンプは気が向いたらこれからやります。さすがに一回り終わると何回もやる気はなくなる。

あぁ、これで今度『FINAL FANTASY II』が出たらそれもやるんだろうなぁ。いや、楽しいから良いんだけど、ゲームは時間喰うからなぁ。

PSP『FINAL FANTASY』

→ amazon:PSP『FINAL FANTASY』/スウェア・エニックス

注文していたPSP版の『FINAL FANTASY』が届いた。GWにやろう。まぁ古いゲームだし時間はかからないだろう。

できれば『KINGDOM HEARTS II』を終わらせてからやりたい。

PSP『FINAL FANTASY I + II』

キタコレ!!

風は私に向いてきています。「GBAでずっと前にリメイクされたからDSなら今すぐできるよ」とか痛くも痒くもないです。

こ、この調子でぜひFF IVを!! (;´Д`)…ハァハァ