Tag: 自サイト

自サイトタグの付いた記事

RSS

Gehirn RS2へ移行

Gehirn Webservice

唐突ですが、当サイトが乗っかっているレンタルサーバをGehirnRS2という新鋭のサービスに変更しました。

今までこのサイトはXREAを経てCORESERVER.JPにいたのですが、正直CORESERVERに最近不満を感じていて、他のサーバに引っ越そうかなぁと夏頃から考えていたのです。やっと満足ができるサービスが見つかったので実行に至りました。

せっかくなのでその経緯をまとめてみます。

read more

404エラーページ

[photo]
404 Not Found ページ

404エラーのページを作ってみた。昔はちゃんとあったんだけどいつからか味気ないサーバのデフォルトの404に戻してたので、もう少しかわいげのあるのを再度作成した。

404ページってwebデザイナーの恰好のオモチャになってるところがあるけど、うちの404はまぁ、そんなには遊ばずに過不足のない情報量に。気分でなんとなく英語ページにしてしまった。

実際404に訪れる人ってほとんどいないんだけどね。まぁ私がリンク張り間違えることも度々あるし。親切にしといて悪いものでもなかろう。

ルートにHTMLファイル置いて.htaccessにパスを書き足すだけ。って書くほどでもないな。

# error documents
ErrorDocument 404 /404.html
.htaccess

直接見たい場合は404ページを。

ヴォルフロッシュ 13周年

13. Jahrestag

このサイトももう13周年らしいです。

13周年とは言ってますが、前身サイトから数えてなので、"ヴォルフロッシュ"という名前とドメインになってからは丸10周年になります。

まぁ別にだからというわけでもないのですが、最近Macのデータを整理してたら過去のサイトのスクリーンショットが出てきたので、面白半分に晒してみたいと思います。ヴォルフロの10年間の系譜です。前身サイトは今回無視します(スクリーンショットがないから

read more

Facebook Like Box

Like Box
Like Box

流行に流されてサイトの左カラムにFacebookのLike Boxを付けてみた。とか言いつつ日本のネットの匿名文化にどっぷりな私的にはFacebook苦手なんだけど。Facebookのアカウントとこのサイトも紐付けられてないし。「こんな人がlikeしました!!!」的な顔も並ばないようにしてます(あれこわい)。まぁ賑やかしで。様子見。

Shareボタン

share buttons
share buttons

せっかくソーシャル・アイコンとか作ってるんだし、と色気を出してShareボタンなどを付けてみた。

しかし、設置しておいてなんだが私はこのボタンの意義がよく解っておらず、「そのサービス使ってるなら別にこっちで用意しなくてもそのサービス経由でシェアする手段1も得てるはずでしょ」と思うのだが、これだけボタンがはびこってるのをみるとそうでもないのかもしれない。

ひとまずページ下部に雑に置いたので、細かい配置は今後変わるかもしれない。納まりが良いのはサイドカラムだけど、機能を思うとページ下端であるべき。それにサイドカラムに出しているのはコンテンツレベルの機能2であり、メインカラムが各ページに属するの情報。一応気を使ってるんです。

当サイトで配布してるアイコンはPNG形式だけど自分で使ってるのはしれっとSVG形式だったり。

カウンタは見栄えが悪く邪魔なので非表示。ただfacebookだけは技術的にカウンタ外せなかった。そんくらい選択肢用意しておいて欲しい。

  1. Bookmarkletとか。
  2. 正確に言うと、サイト検索とAuthorはサイトレベルの情報なのでちょっと遺憾に思っている。

文字サイズの変更

13.5pxでの表示
未来にこの記事を見たとき用のスクリーンショット

このサイトのメインカラムの文字サイズを0.5pxほど上げてみた。13.5px。画像とかのスケールは以前のままだから違和感があるようなないような。

もしくは皆さん今時はRSSリーダとかReadabilityとか通してみるから、そんなのどうでもいいのでしょうか?

昔は12pxあれば読みやすいって言われてたのに。時代だな。昔のblogを読むと懐かしくて泣けてくる。

コメント欄の自動リンク実装

[icon]

自作Blogを運営してはや5年、驚くほどSPAMが来ないので、安心してBlogのコメント欄にURLを書き込んだら自動的にリンクを張るようにした。このくらいなら機能追加も一瞬。

投稿時に変換するので、今後の投稿にのみ有効。今までのは気が向いたら書き直す。

下記の記事を参考にさせて頂いた。いや、ftpはいらないから抜いたけどほぼそのままではないか。ここでお礼を述べておく。

ヴォルフロッシュ v4 -内容

[サイトロゴ]

コーディング系の話題はいったん休憩。今日は普通にサイトの内容の話。

色々整理しなおそうってことで、サイトの中身も整理しました。

正直自分でもこのサイトの位置づけは困っていて、いやまぁ元々はALFEEのファンサイトなのですが、最近は私の興味の方向故にALFEEの話もめっきり減ったし、それ以外について書いてることがほとんど。「何のサイトなんですか?ここは」に少しでも答えるための、コンテンツの再構成です。

read more

ヴォルフロッシュ v4 -デザイン

[サイトロゴ]

私としては、今回のリニューアルの一番の目玉は、全ページをXHTML1.0 StrictからHTML5に書き換えたことです。残念ながら外から見れば何も変わらないのですが、同時にストリクタンとしては気合いが入るところ。それにPHPと違ってソースを見れば見られるのでそれなりにやりがいがあります(いや、普通は見ねぇよ、ってのは置いておいて

ってことで、今日はおおいにHTML/CSS、ついでにちょっとJavaScriptのコーディングの話をします。

read more

ヴォルフロッシュ v4 -リニューアル

[サイトロゴ]

表題の通り、とっても久しぶりに、サイト全体をリニューアルしました。そろそろ手を入れたいなとは思っていたのですが、いざ入れ始めるとあれもこれも気になって、結局丸々2ヶ月くらいかかりました。恒例ですが色々書きたいこともあるので、今後数回に分けて、このBlogで今回のリニューアルについて書いていこうと思っています。内容は、リニューアル、デザイン(HTML5/CSS)コンテンツ、オブジェクト指向、検索システムの5回に分割(予定)し、今日はその最初の、リニューアルそのものについて書きます。全5回の予定です。長いです。

read more