ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

BathyScaphe 2.4

アプリケーションアイコン
BathyScaphe

本日、OS X用2ちゃんねるブラウザ BathyScaphe の v2.4 (Kazusa-Ushiku) がリリースされました。

このバージョンで公式p2がサポート、また複数のプレビュープラグインを設定できるようになりました。他、Rokka Systemに対応するなど、いくつかの機能強化も行われています。

1つ前のバージョンであるv2.3.3からv2.4での主な変更点は以下になります。

p2.2ch.net(公式 p2)のサポート
BathyScaphe からシームレスに p2.2ch.net(いわゆる公式 p2)を使用した書き込みを行ったり、スレッドを立てることができるようになりました(p2.2ch.net で書き込み機能を有効化しておく必要があります)。
プレビュー機能の強化
複数のプレビュープラグインを同時に使用できるようになりました。複数のプレビュープラグインを組み合わせることで、より多くの種類のリンクをプレビューしたり、各ユーザのニーズに合った方法で表示したりできるようになります。
その他の新機能
  • ナビゲーションバーを隠すことができるようになりました。
  • PINK ちゃんねるの新しい過去ログ取得システム「Rokka System」に対応しました。
  • 内蔵の Quick Look プラグインがアップデートされ、BathyScaphe ログ書類のクイックルックプレビューがより見やすく表示されるようになりました。
  • 新しい内蔵のテーマが3種類追加されました。
  • 上記以外の新機能および変更点について詳しくは、次の Web ページを参照してください: BathyScaphe 2.4 Kazusa-Ushiku:変更点のリスト

ダウンロードは公式サイトからどうぞ。

get BathyScaphe

個人的に嬉しいのはナビゲーションバーが隠せるようになったことでしょうか。些細なとこですが、見た目すっきり。

あとは人によってはp2はかなり嬉しいのではないでしょうか。Rokkaとか。私は持ってないんだよね、p2アカウント。●使えなくなって2chに書き込めなくなっちゃったのは結構困っているのだが。

新しいサイト

...と、いうのもあるけど、BathyScapheのWebサイトがリニューアルされました! これに関しては私1024jpが全面的に主体でやりました。Retina対応でモダンにしたよー。だから、BathyScapheのアップデートもそうだけど、サイトも見てね! 見てね! こっちの関しても今度少し解説書くよ。

以下は恒例の、デザインまわりの変更点についてちょっと詳しく。といっても、今回はほとんど私の出る幕がないな。


新しいテーマ

背景にパターン画像が使えるようになったことに伴い、パターン画像を使った新しいテーマが3つ追加されました。

青海波 (せいがいは)

小紋柄背景の落ち着いたテーマ
青海波 テーマ

日本の伝統小紋柄である青海波を背景パターンに使ったテーマです。青海波はシームレスパターンとして優れており、この背景パターン機能にぴったりな意匠であることに加え、BathyScaphe のアプリケーションアイコンで波がシンボルのひとつとなってることとも掛けています。

私自身、現在このテーマをバチスカで使っています。

Memopad

ペン字テーマ
Mempoad テーマ

2つ目のMemopadは、Mavericksで密かに日本語を含んだ手書きフォントが加わっていたので、それを使ったテーマです。読みづらいかと思いきやけっこういいです。2chでのやりとりが柔らかな雰囲気になることうけあい。このフォント気に入ってます。

OSがMavericks未満の場合はシステムフォントで表示されます。その場合は背景の方眼紙感などを楽しんで下さい。

ぴんくすとらいぷ

ももいろテーマ
ぴんくすとらいぷ テーマ

そしてぴんくすとらいぷ! このテーマとタイトルを見てピンと来た方がいらしたら「にやり」を共有したい。ちゃんとありみかさん@娘娘飯店しるきいうぇぶに許可を頂いた公認テーマです。そもそもこのテーマを実現するために背景パターンの機能が追加されたという熱いテーマです。

「バチスカに、もっとカワイイ全開のテーマ加えたいなぁ → かわいいと言えば桃色 → ももいろテーマといえばぴんくすとらいぷ」という思考順序です。

ちなみにポップアップの色はあれこれポップアップの色になってます。あわせてお楽しみください。

ということで、他にも細かい部分(Quick Lookとか)もありますが、今回私担当分でお伝えすべくはテーマだけでした。

どちらかというと私的には大モノはサイトのリニューアルの方なので、こっちは後日また書きます。今日はひとまずBathyScaphe本体のリリース報告が先決ということで。アップデートしてねー。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。