Blog

Published on

RSS

BathyScaphe 2.2

アプリケーションアイコン
BathyScaphe

昨日OS X用2ちゃんねるブラウザ BathyScapheの v2.2 (Baby universe day) がリリースされました。

目玉はやはり来るMountain Lionでしょう。前バージョンのv2.1.1はMountain Lionでは動かないため、特にMountain Lionを入れる予定の方は特にマストアップデートです。

そしてID色分けも確実に2chブラウズをより便利にしてくれる機能です。

あと私も関わってるところを言えば、今回でほぼ完全にRetina対応が終わりました。前回「そのうちMacもRetina来るだろうしねー」的なことを言ってましたがもう来ちゃってますよ。早めにやり始めててよかったー。2.2では細部のUIに至るまでRetinaでもクリアに表示されます。MacBook Pro with Retinaを購入したみなさま、ぜひお試しください。

1つ前のバージョンであるv2.1.1からv2.2での主な変更点は以下になります。

OS X Mountain Lion のサポート
OS X Mountain Lion では、BathyScaphe のツールバーに共有ボタンが表示され、スレッドの情報をいまいる場所で簡単に共有できます。また、 Gatekeeper でより安全に Mac を使用していただけるよう、BathyScaphe は DeveloperID による電子署名が行われた状態で提供されます。
ID の色分け
「お前の ID 真っ赤だな」という書き込みを見かけた経験はありませんか?これからはその意味に首を傾げる必要はありません。BathyScaphe でも、複数回出現している ID を色分けして表示することができるようになりました。
テーマ機能の強化
テーマで設定できる項目が増え、よりスレッドの内容を見やすく調整できるようになりました。また、新しい内蔵のテーマが追加されました。
その他の新機能
  • テキストだけでなくすべてのグラフィックリソースが Retina ディスプレイに完全に対応しているため、Retina ディスプレイではこれまでにない精細な美しさで2ちゃんねるをブラウズすることが可能になりました。
  • ポップアップの外観が変更され、角が丸くなりました。また、半透明で表示しているときでもテキストが見やすくなりました。
  • 上記以外の新機能および変更点について詳しくは、次の Web ページを参照してください: BathyScaphe 2.2 Baby universe day:変更点のリスト

ダウンロードは公式サイトからどうぞ。

get BathyScaphe

以下デザインまわりの変更点についてちょっと詳しく。


アプリケーションアイコンと書類アイコン

以前の環境設定ツールバーアイコン
Finderでのリスト表示 (Retina)

まず、超細かい話ですが、アプリケーションアイコンと書類アイコンが新しいRetina向けの仕様に合わせてアップデートされました。Retina用の極小アイコンなんかは新しく作ってますがそれ以外は微調整程度です。

環境設定ツールバー

以前の環境設定ツールバーアイコン
v2.1.1の環境設定ツールバー
新しい環境設定ツールバーアイコン
v2.2の環境設定ツールバー (Retina)

で、先ほども書いたように、Retina対応の残りの部分を今回やっつけたわけですが、目に見えて分かるのは環境設定のツールバー部分かな。OS共通のアイコン(一般, ラベル, 詳細)以外はデザイン変更も含め全部作り直しています。アクがないながらもコロっとしたかわいらしい感じを目指した。

Solarizedテーマ

あとオマケで最近流行のSolarizedカラーリングがテーマに加わりました。目に優しいキュートな配色です。本文フォントもMenloの雰囲気に合わせて丸ゴシックにしました。

HiDPI下でもアイコン等は滑らかに表示される
Solarizedテーマ

それとこのv2.2でポップアップの角が丸くなったのがかわいい。

ってことでバチスカもMountain Lion対応すんだので、さっさと10.8来いよ。

Comment

leave your comment