Blog

Published on

RSS

夜フクロウ Replacement Icon Set

また勝手に代替アイコンを作ったので紹介します。今回は夜フクロウ (YoruFukurou) という、Mac用の日本製Twitterクライアント App Store です。

YoruFukurou Original Icon
Original Icon

夜フクロウはオリジナルのアイコンもなかなかかわいらしいのですが、「やっぱりもっとMacっぽくしたい!」と思い作りました。公式サイトにカスタムアイコンのページがあるというのも動機の1つ。BathyScapheもそうでしたが、こういうオープンさがあると「じゃあ私も」って気持ちになってくる。国産でなかなか人気のクライアントみたいなので大きくはばたいて欲しいなと思っています。

YoruFukurou Replacement Icon
YoruFukurou Replacement Icon

で、こんな間の抜けたのが出来上がったわけです。Dockにぽやっと座ってるイメージです。ぽやっとなんかつぶやく、といった感じ。色は直球でわかりやすくTwitterカラー。本体は塩ビのような求肥のようなサラサラしたテクスチャで目とクチバシだけツヤツヤ。

このアイコンは何処まで形を削いでフクロウに見えるか、という引き算方式で作りました。故に「フクロウなのか?これは」といった仕上がりになってますが、まぁ、いちおうギリギリそう見えるかな、と。頭からにょきにょき生えている物はフクロウのいわゆる耳のつもりです。

本当は3Dソフトで作るとちゃんと本物っぽくなるのでしょうが、そんな技術もソフトも残念ながら持ち合わせていないので、いつも通りIllustratorで描いてます。そもそも私には絵の基礎体力がないので、このパースのかかった立体的な曲線線対称型は辛くて辛くて泣きながら作りました。

と,私の技量の限界はありながらも、このアイコンはかなり気に入ってます。自分で書くのもなんだがとってもかわいいぞ。

前の2作BathyScapheとCotEditorは元のアイコンデザインに忠実に作ったのに対し、今回はデザイン的には100%オリジナル。

awake / silent mode / asleep
3つのモード

そうそう、夜フクロウはモードによってDockアイコンが変わるんですよ。普段は寝てて、起動すると目を開ける。そしてサイレント・モードというモードの時は眠そうな半目になります。そこもかわいいんで是非作ってみたかった。ちゃんと3種類作って同胞してあります。

ちなみに、システム上寝てる状態がデフォルトのアイコンなのですが、Cover Flowなんかで拡大した時は起きてるアイコンになるように、ちょっとトリッキーに作ってあります。

きたるLionに備えてデータは1024pxサイズで作ってるので、Lionがリリースされたら1024が入ったのも作ります。今はまだツール的に作れないので512pxが最大サイズです。当初はLionが出てから公開しようと思っていたのですが、来月のいつなのかよく分からないので、もう出しちゃいます。半分β版みたいな感覚です。なので1024サイズを出すまでの間にツッコミがあったら受けられるのは受けます。

毎度ながらdeviantARTに置いています。ページ右側の Download ボタンからダウンロード下さい。

今回、設定方法はREADMEに書いてあります。

また、このアイコンからライセンスにCreativeCommonsを採用しています。そんな高らかに宣言するほどのアレではないのですが、「どれなの?」と聞かれたときに楽なので。今後も基本的には同じライセンスでいこうと思ってます。

もし、気に入っていただけたら、Dockの上で是非愛でてあげて下さい。

これをベースに夜フクロウの公式アイコンも作らせて頂きました。詳しくはの記事を。

3 Comments

Ryo

素敵なアイコンですね。
早速、使わせて頂いております(^^ゞ

1024jp @webmaster

> Ryoさん
ありがとうございます。
好評みたいで喜んでいます。

それは、恥だ、ボタンを寄付していない!私は、最も確かたいブログこのに寄付!私は、推測ブックマークブックマーキングと私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加することになりました私はのために解決しますため。私は、新鮮な新しいを楽しみにして更新と話意志私のFacebookのグループとサイトこの。すぐに|トークチャット!
グッチ 腕時計 メンズ https://www.pbmergepurge.com/Tempdocs/gucci/hq8@92014092703354212sb.php

この記事へのコメント受付は終了しました。