Blog

Published on

RSS

BathyScaphe Replacement Icon

ものすごくご無沙汰しております。更新していないだけで、このサイトを見捨てたわけではないので一応(何が違うのかと言われるとまた困りますが)。久しぶりにblogなどを書いてみます。

最近、人生何度目かのIllustratorブームが来ており、ふと新しいことがやってみたいな、とアイコン作りなどに手を出してみました。一度やってみたかったんだよねぇ(正確に言えば身内向けに以前作ったことはある)。標的に選ばせて頂いたのは、以前から愛用しているMac用2ちゃんねるブラウザBathyScaphe、それの代替アプリケーションアイコンです。

BathyScapheは、その前身のCocoMonarの頃から使っており、tsawada2氏がBathyScapheプロジェクトを立ち上げた時からずっと見ているのでなんだか勝手に愛着が湧いているのである。思想や作りもMacOSに素直な設計で、無駄があまりなく、とても好みだ。ここ最近は2chを見る頻度も減ってBathyScaphe本スレも追いかけていなかったのだが、ふと気付けばv2.0がリリースされたのを機に公式のアイコンが変わったらしい。最近のMacOSの高解像度アイコンに合わせてなのかなと思うのですが、新しいアイコンが、私のMacの使い方だとどうもDockに座りが悪い。まぁ、言ってしまえば好みの問題なのだが、BathyScapheプロジェクトは以前から有志による代替アイコンの類いを積極的に受けて入れていたので、これを機にじゃあ私も作って一つそこに加えてもらってみようかしらん、と思ったのである。

で、こんなんできました。

BathyScaphe Replacement Icon 512x512 (Black)
BathyScaphe Replacement Icon 512x512 (Black)

512x512です(せっかく高解像度で作ったので等倍でででんっと置いてみましたが、サイトに置くにはでかいなぁ....

こういうアプリケーションアイコンはほぼ初なのでビギナーズラックと言うことで。もちろん私なりに丹誠は込めさせていただきました。せっかくなのでコッテリとした、いかにもMacネイティブアプリケーションっぽいのを目指してみた。

基本的にはあくまで代替アイコン、ということでBathyScapheをすぐに思い起こさせるようオリジナルアイコンを踏襲する。とくにv1.xのアイコンの要素は全部詰めたつもりである。やはりそこには敬意を払いたい。

個人的なイメージとしては、これから深海調査艇 BathyScapheで2chの海底に潜っていくそのところ、である。夜の星明かりに照らされる静かな海面に、しかし穏やかな波が当たりくだける、みたいのをやりたかった。できてるかな?

作り始める時から大まかなカラーリングと完成像は浮かんでいたのだが、具体的なところは作りながら考えていった。

ワクや盤面なんかは正円で幾何学的なので意外とそれっぽくサクサクすすんだのだが、いざ作り始めて見るといかんせん海が手強い。特に波。動いている透明の液体、しかも夜に星明かり、見本を用意してそれを見ながら描くわけにもいかないし写真を撮ってトレース、ともいかない。なんでこんな図案にしたんだよ、自分。

結局、最初は水が透明なことを意識しすぎていたのだが、アイコンっぽくデフォルメして塊でとらえた方がふさわしいのでは、と気付いてからはやっと事が運んだ。そもそもこの海の配色だってかなりのデフォルメなんだから。あまり得意ではないIllustratorでのグラデーションを色々重ね、最後の最後でやっと納得できるのができた。

あともうひとつ作り始めてから気付いたこと、Illustratorに向かってひたすら描いてた時はきにならなかったのだが、ある程度できて雰囲気を見るためにいざDockに置いてみると、あまりにもまわりと馴染まない。そう、コントラストや大きさなんかの微妙なディティールが他と合っていないのである。おそらくMac系アイコンの不文律みたいなデザインコードがあって、それに合ってない。慌ててコントラストを上げたりエッジを立てたりハッキリクッキリ調整してゆく。512サイズで作ってる時と、実際Dockに置いて72pxくらいで見るのも、ある程度想定はしていたがけっこう乖離がある。奥が深いよアイコン作り。グラデーションを数%弄っては書き出してDockに置き直し、また今度は線を1pxから1.5pxにしよう、なんて地味な作業。

あとは、普段扱うサイズではまず潰れて見えないであろう気泡や対岸の夜景、照準の影まで丁寧に色々書き込んでいく。この辺はもうイースターエッグというか、自己満足である。そしてこれに至る。

最終的には枠がメタルなバージョンも作って2種類。

BathyScaphe Replacement Icon (Black)
Dock
メタル版をDockに置く (75%)

黒枠でずっと作業していたのだが、いざDockに置くとメタル縁の方がおさまりが良い気がしてきたので、バリエーションを作った(実は結局自分ではメタル縁のを使ってる)。でも黒は黒で味があるし、そういうダーク系で揃えるのが好きな方もいるだろうから。あくまでオリジナルは黒、と言い張ってみる。

完成品はBathyScapheWikiに置かせてもらっているので、興味がある人はそこからダウンロードしてみて下さい。

しかし、アイコンを作る作業そのものは新鮮で楽しかった。このたびの作業期間は、ポチポチと夜な夜な作って1週間くらい。また味を占めてなんか作るかもしれない。そしたらまたここに書く。

BathyScaphe 2.1からこのアイコンのメタル版は公式アイコンになりました。詳しくは BathyScaphe 2.1 を。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。