ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

Magic Mouse

→ amazon:Apple Magic Mouse

Magic Mouse買ったよー。

先週の金曜日にそろそろかなとビックカメラに寄ったら丁度売り出したとこらしく無事1個購入。ポイント10%付き(Apple Storeで予約しなかった理由)

てことで数日使ってみての所感です。

すげー気に入ってます。スクロールは快適だし、触り心地もいいし、ルックスも良い、機械的にも壊れる場所なさそうだし、何より最も基本的な部分でマウスとして持ちやすい。

このね、マウスとして持ちやすいってのに地味に感動。Magic Mouseっつったらやっぱ全面タッチセンサーなスクロールがウリだと思うじゃないですか、そっちももちろん素晴らしいんだけどなによりマウスとして持ちやすい。すぽっと手に入る。でマウスをつまむ感じで持つことになるから手のひら全面をマウスに押しつける必要がなくなって汚れもつきづらそう。昔の評判悪かったiMac用の丸いマウスの持ち方に近いと思う(私はあれ結構好きだったんだけど)。マウスをちょっと持ち上げて移動させたいときも、指に引っ掛けてしっかりホールドできるんで重くても気にならない。前のMighty Mouse Wirelessは電池2本入れると重たくてやな感じだったんだけど、Magic Mouseは使ってても重さが気にならない。こういったマウスの基本機能がしっかりしてるところに非常に好感を覚える。

ボディーのツヤツヤガラスも触り心地良いし、ガラスと酸化皮膜処理したアルミで触感・見た目ともに高級感があって良い。触ったときのちょっと冷たい感じとかガラスのエッジの触感とかも良い。

もちろんタッチセンサーでのスクロール自在は良い。スクロール自在はMighty Mouseの時にもう覚えてしまった快感なんだけど、着実に進化させてる。あとはトラックパッド的に、マウスは掴まずに置いて、マウスの上だけ指でなでなでしてドラックとか。使い方も新しい感じ。また、かなりマウスのお腹の方と言うか下の方でなでなでしても反応してくれる。

特に考えなくてもすっと使い方が入ってくるのは流石Apple。

唯一の欠点は中ボタンというかボタン3がないこと。基本的にはあんま使わないんだけどブラウザで「リンクをタブで開く」を割り当ててたもんだから、そのときが面倒。ボタン3がないとOptionクリックしないといけない。この辺は頑張れば今からでもドライバのアップデートでどうにでもなると思うのですがいかがでしょう?

Mighty Mouseはあれはあれでね、いい製品だったんだけど、いかんせん肝心のクリックホイールがすぐ壊れるからなぁ。いかんよなぁ。あと見た目が格好悪くて嫌いだった。クリックホイール以外の部分の性能も全てMighty Mouseの方が上だと思います。

あとはアクリルケースカッコいいね。エコ的に、もっと簡易包装でいいと思うんだけど、いやでもカッコイイ。もうApple好きにしなよって感じ。やりたい放題。いらないけどまたとっといてしまうのだった。

最近のApple製品の中で久々の心ときめくハード。かなり高得点です。良い仕事だ。迷ってる人いたらオススメ。

2 Comments

chu-ken

いいなー。俺も買おうかなあ…。

1024jp @webmaster

> chu-ken
いいよぉ。かなりオススメっす。

この記事へのコメント受付は終了しました。