ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

広島

広島に行ってきました。

[写真] 厳島神社
厳島神社 (GX100)

なにげに初めての広島。広島の知人に色々案内してもらったり。

函館行ったり名古屋行ったり山形行ったり、最近国内旅行づいてます。

市内

街がコンパクトで徒歩圏でトラムが走っててまるでヨーロッパの街みたい。そーいえば駅前の感じはLeipzigに似てる気がするし、川と平和大通りで囲まれてるのとか市壁跡のリングみたいだし。地元意識が強いのもいい(それはその知人がたまたまそうなのかもしれんが)。地下街はどーかと思うが。どうせ地下掘るなら地下に車通して上は歩行者専用にすればいいのに。

電停区間がバカみたいに近いせいもあるだろうけど、広島の人はみんな歩こうとするのがいいなと思った。夜飲んだ後に川縁歩くとか、ほんといいなぁ。

日本の地方都市って街自体は「つまんねー」って思うことが多かったんだけど、広島は楽しかった。やっぱ決め手はスケールかな。

広電は昔ながらの路面電車!って感じのと最近風のLRT!って感じのがあるけど、モダンなヤツはヨーロッパで見飽きてるから、見た目だけで言うと路面電車風のがいい。世田谷線も今ではLRTだもんなぁ。あとは市内過ぎるといきなり本気出すのが面白かった。

今年は函館と広島、去年は長崎、一昨年は高知と行く街行く街に路面電車があるんで、「なんだ、日本にもいっぱいあるんじゃん」と思ったら、行く場所が偏ってただけっぽい。

それと、時期がいいのかもしれないけど、西洋人の観光客の姿が目立った。英語も聞こえたけどドイツ語とか東欧系の言葉とかも結構。こんなにいるとは思わなかった。原爆と厳島神社かな。

食物

食べ物は定番のお好み焼きやらお魚やら普通の料理やら。小鰯おいしかったなぁ。漬け物の盛り合わせを頼むとかならず広島菜が入ってる。さすが。お好み焼きは安くてうまくていいね。もう1回くらい食べたかったなぁ。八昌とかみっちゃんとか有名店でも食べてみたい。

宮島

[photo] 鳥居
[photo] 鹿
[photo] 鹿と厳島神社
[photo] 蟹もいました

広島、とかいいながら最初の写真から宮島なのですが、旅先でまさかのGX100故障。につき、ほぼ前半に行った宮島の写真しかない。市内は後で撮ろうとか思った自分がうらめしい。後半とかめちゃめちゃ晴れれてああもう、なんだかなぁ。勢い余ってデジカメ買おうかと思った(流石に思いとどまった)。iPhoneのカメラは使い物にならないし。

宮島には鹿が沢山いました。鹿と厳島神社。昼下がりだからか居眠りしてる鹿がいっぱいいた。ねむそうでかわいい。歩道を普通に鹿が歩いてるのがいい。ケモノ好きにはたまらない。かなりカメラで寄っても逃げないのがすごいなぁ。人間慣れしてる。内心迷惑だろうけど、ごめんね。近くで見る鹿は口が小さくてかわかった。もっと写真撮れば良かった。

お昼ご飯はその広島に住んでる人のお知り合いがやってる牡蠣屋さんにいったんだけど、そこの牡蠣が美味しかった。生ガキ最高。あと、揚げもみじ(まんじゅう)もうまかった、サクサクしてて。

厳島神社の方は蟹がいっぱいいました。厳島神社はカッコよかったけど、どうせならもっと水が沢山あるときが見たいなぁ。あとあの能舞台で能が見たい。

白バラコーヒー

白バラコーヒーっつー見たことないコーヒー牛乳(紙パック)をコンビニで発見し、気になったので夜にでも飲もうと購入したら、あとでその広島人に有名なローカルコーヒーだと教わった。実際美味しい。なんだろ、しっかりしつつサラッとしてて。広島にいる間ほぼ毎日飲んでた。いーなぁ、東京でも買えればいいのに。鳥取の会社らしい。中国ローカルかな。「白バラコーヒー」って名前がいいよね。いい名前だ、白バラ。でもコーヒー牛乳。

イヲリさん

そしてそういえば広島の人がいると想い出し、突然アポを取りイヲリさん (@everything) にご飯に連れてってもらう。初対面なのにずーずーしく夜中まで付き合って頂く。色々濃い(?)お話を聞いたり。同じ時期にできた同ジャンルのサイトが今で順調にやってるというのは非常にうれしいことです。会計がぴったりすぎてびっくりした。そのご飯の後に連れてってもらった店のチーズケーキがおいしかった。そしてミニアルの缶バッヂもらっちゃった。やりー。お忙しい中ありがとうございました。

その他

あとは、横川のゴッドバーガーに行ったり、純喫茶パール(広電から見えて気になってしょうがなかった)に行ったり。純喫茶パール写真撮りたかったなぁ。あとSOGOの螺旋エスカレータも撮りそこねた。GX100め。

また行きたいなぁ。東京から遠いのがネック。

2 Comments

伊織

おつかれさまでございましたw
サイトだけ知ってる期間があんなに長かったのに会うときは突然っていうのがなんか運命的(笑
またいらっしゃるときはぜひぜひ。

ゴッドバーガー行ったんですね:D

1024jp @webmaster

> 伊織さん
その節はありがとうございました :D
たしかに、ホント突然でしたね。
ゴッドバーガーはその広島の友人に薦められて行きました(知り合いらしい)。
近所だったらちょくちょく行きたいんなぁと思わせる店でした。
しかし、注文したときに「30分かかります」と言われたときにはびっくりした。

この記事へのコメント受付は終了しました。