ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

関連Text

なんか久しぶりにPHPのコーディングがしたくなったので、このblogもどきに関連記事を自動的にリンクしてくれる機能を付けてみた。

今まで普通に

<h3>関連Text</h3>
<ul>
    <li><a href="(パスのつじつま合わせ)2008/08/29">関連Text</a><span class="note">(2008年8月29日)</span></li>
</ul>

とかHTMLべた書きしてたのが、本文中に

[[20080829]]

だけで済むようになった。

複数あるときはカンマで並記。

[[20080829,20070213]]

これで検索に関連Textのタイトルとかが引っかからなくなりました(Text内検索側のソースにも手を加えています)。あんまりだからどうってもんでもないんだけど。ユーザーが外から見るだけじゃ以前となにも変わりません。過去の投稿は直してないから相変わらず検索に引っかかるし。

別に自分で使うだけだから記事が存在しない日にち打ったときのエラー処理とかは特になし。そんなの、エラーめっけたらサーバにあげる前に直しておけばいいんですよ。

なんか久しぶりにPHP触ったら色々忘れてた。というかこのblogもどきも変数とか一部忘れてた。ソース内にもっと注釈打っとかないとなぁ。

コーディングは楽しい。またなんか加えようかなぁ。検索結果から記事に飛んだ時検索キーワードをハイライトする機能とかはどうだろう。クエリで渡して。あんま使わないかなぁ、そんなの。そもそも検索あんまり使われてないしなぁ。

あとはあれとか? 最近流行のweb拍手。もう流行じゃないか。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。