ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

SONY GPSユニット GPS-CS1K

→ amazon:SONY GPSユニット GPS-CS1K

GPS-CS1Kを注文した。

えっと、こいつはGPS端末の一種で、写真撮るときにこれを一緒に持っていって座標のログを取っておくと、コンピュータにデータを落としたときに写真のメタデータとして撮影位置を埋め込める、という代物。

前から気になってたんだけど、春また旅行に行くのでそのときにやっぱりあったら便利かな、とか思って注文しちゃった。21%OFFだったし。データで使おうとか思うと、その写真を撮った通り名とかまで知りたいもんなのよ。そうでなくてもやっぱり場所は特定したい。風景メインなんで、何処で撮ったかは大事。

→ amazon:RICOH Caplio GX100 VF KIT
RICOH GX100

Macは対応してないって書いてあったから横目で見てるだけだったんだけど、改めて調べ直したらどんぴしゃなページが! まさに私の環境。で、使えてるみたいなので、大丈夫そう。

見た目も好き。カッコいい。白黒。こういうデザイン好きです。私のメイン使いのバッグにも合いそうだし。

バッテリーは乾電池だそう。eneloopで大丈夫らしい。単三1本。9時間とか10時間とか持つみたいなんで、ギリギリ1日行けるかな? 10時から活動を開始したとすると8時まで。うん、なかなか。だめなら予備のeneloopを持っていけばいいだけ。

やっぱりGX-100になってからカメラへの愛情が増えてる気がする。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。