ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

DS『FINAL FANTASY IV』-クリア

→ amazon:DS『FINAL FANTASY IV』/SQUAREENIX

年末は病床に伏せってしまい(と言ってもただの風邪ですが)起きる気がしなかったので、ここぞとばかりにFF IVばっかりやってた。おかげでもうクリア。

合計プレイ時間は45時間程度。そこそこ丁寧にはやってたけど 'やり込み' レベルまでにはいってないと思う。

せっかくなのでいろいろ感想をば。とは言ってもFF4が名作なのは当たり前なので、DS版の感想ね。ちなみに、やったことあるのはSFCの通常版・イージータイプとPS版です。GBA版はやったことありません。DSでできるみたいだから今度買おうかなぁ。


ゲーム・バランス

FF4は元々難しめだったと記憶しているが、多分いっそうシビアになってる。ボスもさながら通常敵が強い。普段の戦闘も気が抜けない。これはデカント・アビリティとか、それ以外の部分でオリジナル版よりパーティの能力が高くなってるからバランス取るためにつり上げたんだろう。特に普通ボスの特殊攻撃の強さは特筆に値する。ルゲイエ(@バイブルの塔)とかゴルベーザとか何回も全滅させられた。(でもオリジナルで苦手だったデモンズウォールは一発だったなぁ

ただ、その分レベルもサクサク上がったので、これはこれでいいかなぁ、と。最終的にはラスボス手前でレベル90とかだった。リディアのメテオ習得レベルも上がってる気もするので、想定範囲内なのだろう。つか、普通にやってレベル90とかすごいなぁ。逆に言えばレベル99にしても桁違いには強くならない。こりゃいい。

この難易度は私にとっては大歓迎です。久しぶりにやりごたえのあるRPGに出会った気分です。面白い。普通の戦闘が面白い。ボス戦も相手の攻撃パターンを読んで作戦をちゃんと練らないと勝てない。これは良いことだ。

エッジが一番下手だと思う。棒読み。カインはやっぱりもう少し声高くて良かった気がするなぁ、山ちゃん。

最後に愛のテーマがヴォーカル付きで流れるのは意味が分からないのでやらない方が良かったと思う。そのリソースをグラフィックとかに割いて欲しかった。

オート・マッピング

マッピングの機能自体は悪くないと思うが、隠し通路先の宝箱があらかじめ見えているのはどうかと思う。せっかくの隠し通路が台無し。さすがにこれは「これだからゆとりは」と言いたくなる。

FF XIIでも思ったけど、結局こういうのって移動するとき2次元マップの方を見ちゃって3Dメイン画面を見なくなる傾向にある気がする。なんか、せっかくきれいなCGで仕上げてるのに本末転倒だなぁ、とか。デフォルトはOFFで気が向いたらMapも見られる、ぐらいの方が良かったのでは?

廃止システム

気になった所。利き手のシステムが廃止されてる。あと、矢も1本ずつ買うんじゃなくて、1個買ったら無限にもつ。この2つって、なんかリアルで好きだったのに。IV独特のシステムだし気に入ってました。むしろなんで他のFFはそうじゃないのか不思議だったくらい。特に矢が有限なのは良かったなぁ。それを知らず、DS版でも最初ローザの矢を30本くらい買ってしまったのは私です。何十本と変えそうな値段設定だったのがまた……。そういえば、両手持ちもなくなってる。これもどうかと思うなぁ。それだったらそりゃ斧の方がいいじゃん。

結局オリジナル通りじゃないから気に入らないのか? のか??

ポーチカ

ポーチカ : ちから 87 / すばやさ 76 / たいりょく 94 / ちせい 70 / せいしん 80
うちのポーチカ

ポーチカ。だいたい8000とか9000くらいまではスコアいくんだけど、カンストまではいけない。一番カンストに近いのはカインの9710。ここまでいけたら9999までいけそうなんだけど、なかなか集中力が続かない。一番低いのはリディアの7000。こればっかりはどうにも。

私のポーチカの顔は怖い。某人に似せたつもりなんだけど、いまいち。やっぱ髪の毛がないからかなぁ。それ以前な気もしつつ。いまいちなんで誰かは言えない。(DSもスクリーンショット機能あればいいのに)

名前は特に考えるのを忘れてただのポーチカ。対戦やってみたいなぁ。

Nintendo DS Lite

しかし、愕然としたのは、DSはずっと持ってると手に触る。エッジ(ふち)とかが。なんだこれ。ゲーム機本体がこれでいいのか?? やっぱりデザインが甘いんだよ。デザインは見た目がーとかじゃなくて結局こういうところに効いてくるんだ。いやになる、持ってて全然しっくりこない。

なんて、PSP <<<<<<<< DS がマスのご意見である現在こんなこと言ってもハイハイなんだろうけど。世論は恐いね。

FF IVは楽しかった。2週目は……やるのか? 気が向いたら。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。