ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

iWork '08

→ amazon:iWork '08

iWork '08が出ました。てっきりLeopard合わせでくると思ってたので、予想外。嬉しい誤算? さすがに発表前夜にはiWork & iLife '08がくるというニュースは出回ってましたが、それもけっこう話半分で聞いていた。本当に出るとはなぁ。Numbersも入ってるし。拍子抜け。

早速ダウンロード。もちろん後でプロダクトキーは買うとして、ひとまず触る。買う気満々なので "トライアル" ではないけど、30日間トライアルは便利だなぁ。

Keynote

Keynote 4

まずはNumbersから、といきたくなる所だが、まずはKeynoteから。というか、今回実感として一番嬉しいのは実はKeynoteなのだ。

というのも、ビルドでアクションが指定できるようになった。拡大/縮小と移動。これがずっと欲しかったのだ。

これでもう完璧にKeynoteは完成したと思う。文句がない。あとはちょくちょく機能足したり改良したりしてってくれればよい。

ホントKeynoteに関しては、PowerPoint使ってる人はアホだろという気にすらなってくる。最強のプレゼンテーションツール。素晴らしすぎる。

Numbers

Numbers

悲願のNumbers。

なんかよく分かんないインターフェイスにはとまどいを覚えつつもExcelとは明らかに違う新しいスプレッドシートを開拓しようという姿勢には好感を覚える。バリバリ計算するんじゃなくて、ちょっとまとめたい時とかはこういう方がいいのかもしれない。同じシートの中に複数の表があるというのは面白い。

グラフの非力さはNumbers 2に期待。Appleのソフトウェアはいつもver.2からが本番だと思う。PagesにしろKeynoteにしろそうだった。でもNumbersになにを期待してるかと言えばグラフ機能なので、この部分に関しては早く色々カスタマイズできるようにして欲しい。

ともあれ、使うの楽しみだなぁ。こういうのはでたらめに触ってるだけじゃダメで、目の前にタスクが現れたときにはじめて良さ/悪さが実感できるものだ。

Pages

Pages 3

Pagesは……、どこが新しくなったんだっけ?

複数人でPages書類を共有するという機会には恵まれたことがないので、変更のトラッキングはまったく嬉しくない。セクション関係なく任意ページだけ消せるようになったのは嬉しいかな。

あんまり「これは!」と思える機能追加が正直ない。そのかわり、使ってるうちに地味にこれは便利だなぁと思えるように進化してたらいいなぁ、とか。してたらいいなぁ。

フォーマットバー

コンパクトなフォーマットバー
フォーマットバー (75%)

iWork '08全体としてはフォーマットバーが気に入っている。12インチのラップトップを使っている身としては、このコンパクトさは強い。常にアクセスできるのも良い。いままでのフォントパネルは出したままだとメインウィンドウと重なっちゃって編集の邪魔だし、かといって消すと使うたびに表示させなきゃいけなくて面倒だしで、12インチモニタだけで作業するときはいつもイライラしていた。フォーマットバーはフォントサイズが数字で打てないので、結局フォントパネルを出す場面もあるが、それでも便利だ。

iWorkならどのソフトウェアでも同じ位置にあるのも良い。

ただ、ウィンドウに色々なメニューを付与するというと、少々Microsoft的なインターフェイスな気もするけど、これはどうみる? 初代に比べてごちゃごちゃしてきてないって言ったら嘘だよねぇ。私は使いやすくていいけど、初めて使うユーザとかはどうなんだろう。Appleだし、インターフェイスには気を使っているとは思うけど。

ツールバーアイコン

地味な話だけど、ツールバーのアイコンデザインもリプレイスされている。こう、以前よりクッと引き締まった感じ。結構好感。いいね。

アイコン

Keynoteのアイコンがまた変わったので、久しぶりに新旧アイコン比較。

[iWorkアイコン遍歴]

Pagesは全く変わってないのね。

Keynoteはコロコロ変わるなぁ。せっかくKeynoteの新しいアイコン慣れたのに。というか他のApple純正ソフトのアイコンはカッチリとした寒色系なのに、こに新KeynoteだけウッディーだとDock内での納まりが悪い。単純に慣れかねぇ。意匠的には初代Keynoteアイコンと最近のKeynoteアイコンの折衷案だよねぇ。そう思うとこれでいいのか。足は前のKeynoteと全く一緒。

Numbersのアイコンは悪くないけど、ちょっとカラフルすぎるかな? これも慣れか?

iWork as office suite

これでiWorkスイートは完成だそうです。完成でしょう。ワードプロセッサとプレゼンテーションソフトとスプレッドシート。

つまり、これでMS Officeを窓から投げ捨てられる、のか? のか??

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。