ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

CD『mosaic via post』/ことぶき光

→ amazon:CD『mosaic via post』/ことぶき光

2002年に作成されたことぶきのソロアルバム。P-MODELやPhnonpenh Modelではなくことぶき光名義では唯一のCD。

DVD『extra vergine clip』の元ネタ。なのでリリースの順序的には『mosaic via post』→『extra vergine clip』。

いいねいいね。ことぶき光のこういう音がすきなんだよな。このアルバム、音源は色んな人からもらってことぶきはそれを構築して曲を作ってるんだけど、だから音源は別にことぶきじゃないのにでき上がる音がことぶきなのが面白い。DVDでライブでやってた諸処の曲もこういう風にCDになってるとまた別の風情が。カオティックな音の構成の中に見える箱庭的な冷静さが良い。

こういう偶発性(?)とかを排除した、もっとピコピコしたソロのことぶきの音楽も聞いてみたいけどね。あとことぶきVo.も。

あと、テルヲも音源提供で参加してるんだけど、M11「The Magic Pan」にいかにもテルヲっぽい声が入ってる。ボコーダかかってるけど。テルヲか? テルヲだろうな。

DVDに入ってた「neanderthal」って曲が入ってなくて残念。好きなのに。CD化してないのかなぁ?

インストだってのもあって、このCD普段BGMにかけとくのにとても良いです。iPodで聞くのとか。テンションが上がるわー。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。