ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

アルマンガ (50)

アルマンガが50件を突破した。43を超えたぐらいから「50いくのでは?」と思ってはいたが、実際50をむかえるのは結構感慨深いものがあるような気もする。

以前は、古本のネット販売もあまりなく、絶版のマンガを探すのにはある程度のテクニック(?)や地の利がいったものだが、現在はYahooオークションだろうが、amazonだろうがすぐに見つかって手に入る。しかも安い。下手したら1円だ。50件目のアルマンガもまんだらけやBOOK OFF等を廻ってもみつからず、結局amazonで注文した。正直、最初からamazonで買えばよかったのだが、なんだかくやしいじゃない。

私は東京に住んでいるしマンガ好きなので多分マンガを特別好きでないALFEEファンよりもALFEEに関連するマンガを見つけるのが上手いだろうということから始めたこのコンテンツだが、そういう意味では最初の条件はもう利かなくなっている。ただまぁ習慣か普通にマンガを読んでてもALFEEが出てるの見つけるのは上手いとは思うし、すでに50件のストックがあるので、そういう意味ではいいか。量も、本は買わないと気が済まない性格なので漫喫にこもってひたすら読みあさるような乱読型ではないがそこそこ読んでるし。

→ amazon:『theにがおショー!』1巻 /カトリーヌあやこ
『theにがおショー!』

ちなみに、50件目はカトリーヌあやこの「theにがおショー!」。カトリーヌあやこは芸能系のマンガ家ということで気にはしていたが、ジャニーズなどのアイドルやTVドラマ・映画等俳優が中心だと思い具体的に追っかけてはいなかった。おぼろげな情報とタイトル等の確定情報を別の方から2段階にいただけたことで、今回リストに加えることができた。ありがたい話だ。

具体的には数えていないが、アルマンガのだいたい半分以上、2/3くらいは私が自力で発見したのではなく様々な方から戴いた情報である。自力で見つけたのは20件いかないと思う。自分のサイトでもないのにこうやってわざわざ情報を戴けるのだからありがたい話である。インターネットすごい。

ひとまず、今後数年であと5件くらいは新たに見つかると思っている。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。