ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

PS2『KINGDOM HEARTS II -FINAL MIX+』

→ amazon:PS2『KINGDOM HEARTS II -FINAL MIX+』特典冊子「Another Report」付き /スウェア・エニックス

amazonで予約購入をした「KINDOM HEARTS II -FINAL MIX+」が届いてしまった。いや、予約していたのだから届いて当たり前なのだが、この期に届いてしまった。

ひとまず、「パイレーツ・オブ・カリビアン」面まではクリアした。相変わらず面白い。まだアビリティが少なくて好き勝手な行動ができないのが若干もどかしい。もっとプライズをガンガンドローして高く遠くジャンプしてコンボを繋げたい。

ディズニー系の元ネタは特に最近のは知らないのが多くて、懐かしみ点は欠けるが、このKH2、『KINGDOM HEARTS』の続編ということで、KINGDOM HEARTSキャラとの再会に懐かしみ、ディズニーキャラに懐かしみ、でFINAL FANTASYキャラに懐かしむことになるわけだ。懐かしみの3重。「そこでこいつを出してきたか」感というか。ずるい。

あと、白黒ミッキーのかわいさは異常。動きが何かにすごく似てるんだけど、何に似てるかが思い出せない。テレタビーズ? ちがうよなぁ。アニメかなぁ、実写かなぁ、マンガかなぁ。ウチの犬かなぁ。でもウチの犬は握手しないしなぁ。うーん、もどかしい。

最近はレースゲームやらアクションゲームやらシナリオのないような細切れゲームばっかりやっていたが(しかもPSPばっかり)、やっぱりRPGは面白い。がっつりとストーリーがあるのが良い。携帯機より据置機の方が当たり前だけど画像もきれいだしできることも多いし。

前作と比べてグラフィックの向上は劇的には見られないと感じるが、表情はものすごい豊かだし、異なる世界観のキャラを同じ画面内にガンガンつっこんでるのが地味にすごいと思う。「パイレーツ・オブ・カリビアン」なんか元は実写じゃない。それがドナルドとしゃべってる。シュールだ。バックスバニーか。自分が3DCGで動いて、デップはどんな気持ちなんだろう(声が本人じゃないのは残念

最近『FINAL FANTASY』に昔ほど情熱を傾けられなくなったので、今一番好きなRPG系ゲームシリーズは『KINGDOM HEARTS』かもしれない。

この2もものすごくやり込みたいのだが、これをやり込んでいる場合じゃない気もしつつ、でも最終的にはやり込んでいそうで恐い。いつもインターナショナル版を買うと余計やり込み機能が追加されていてめんどうだなぁとも思うのだが、シナリオやムービーも追加されているのはありがたい。今時シナリオや難易度的にはバランスの取れたいいゲームだと思う。グミシップを初めとするミニゲームは少々余計だけど。

ちなみにこのKINGDOM HEARTS、すでに更に続編が出るという話ももう出てるらしい。続きモノはもういいよと言いつつ嬉々とやっている自分が容易に想像できる。orz

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。