ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

NetNewsWire

NetNEwsWire for Mac

RSSリーダーは軽くジプシー中で、Safari→ViennaNetNewsWire Liteときているのだが、現在NetNewsWire Liteの上位版にあたるNetNewsWireを試してみている。30日お試し期間を活用しているのでライセンスはまだ購入していない。

ジプシー中というからには、現在使っているNetNewsWire (Lite)も心から気に入っているわけではない。NetNewsWireの不満は2つ。Growlに対応していないこととツールバーアイコンを含むアイコンまわりがカッコ良くないこと。

だったんだけど、どうやらNetNewsWireでGrowlを使う方法があるらしいことが分かった。NewsGrowlという外部Plug-inというかスクリプト(やはり同じ不満を持っている人がいるということか)を使うとそれが実現できる。しかし、これがLite版だと使用できない。上位版にのみ含まれる機能を使ってGrowl対応を実現しているらしい。

つまり、そのGlowl通知機能を試してみたいがために現在LiteではないNetNewsWireを使ってみている。

Apple -2 unread headlines.
フォルダ別新着表示 (75%)

結果はなかなか上々である。ひとまず希望していた機能は実現された。フォルダで分けているカテゴリ毎の新着数を表示してくれるところも良い。

スティックさせるとRSSをチェックするたびに新着ウィンドウを新しく表示させて、席をはずしてたりすると画面一列フローティングウィンドウだらけになってしまうので、残念ながらスティックははずした方が良さそうだ。あとはGrowlのフローティングウィンドウをクリックするとNetNewsWireの画面が最前面に出てきてくれると最高なのだが。まぁでもこれだけでも満足である。

ただし、正直Growl以外の上位版の機能は私にとってあまり魅力的ではない。レイアウトもMail.app式の3ペインで満足だし、ブラウザはSafari使いたいし、スマートリストも検索もフラグも使う気はない。たしかにひとまずNetNewsWireで落ち着いて入るのだが、、NetNewsWireを超気に入っているわけではないことと上位版の魅力のなさが私に$29.95を払うことをためらわせていた。それにそもそも$29.95は高い。

うーん、でもやっぱりGrowl通知機能欲しいなぁ。上位版買おうかなぁ。しかし、Growlのために$29.95もなぁ……。

ちなみにViennaはデフォルトでGrowl使えるんだけど、あれはインターフェイスが好きじゃない。アイコンはカッコいいのに。一長一短。

RSSリーダー市場って意外とこれだ!ってのがないのね。一応NetNewsWireは評判いいんだけど。悩ましいなぁ。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。