ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

DVD『TRaumschiff Surprise -Periode 1』

→ amazon:DVD『ドリームシップ エピソード1/2』

『TRaumschiff』が日本に入ってきた。邦題は「ドリームシップ」らしい。普通だ。

しかもいつの間にか劇場公開されてた。そしてこのたびDVD化。

『TRaumschiff』は2004年にドイツで制作されたSFパロディ映画。オカマの宇宙船乗組員3人が大活躍するドタバタもの。なんともB級風味なのだが、本国ドイツでは大ヒットしたらしい。

→ amazon:CD『Space-Taxi (Featuring Spucky, Kork & Schrotty)』
iTunes Store
CD『Space-Taxi』

2004年の夏にドイツに旅行に行った頃にちょうどむこうでやっていて、TVの音楽番組でこの映画のテーマ曲「Space-Taxi」のPVがやたら流れていた。旅行に行くといつも宿ではMTV系の音楽番組をつけているのだが、このオカマ3人が歌う謎のPVがどうにも気になる。最初は映画の曲であるとかの情報は全く知らなかったのでなおさらだ。そのうちあっちこっちまわっているうちに映画館の看板を見て映画の曲らしいことが分かるのだが、やはりどうにも気になって結局CDを買って帰ってきた。今もちゃんとiTunesに入っている。ちなみに紫の人が好き。

内容としてはコテコテのお笑い映画らしい。スター・ウォーズやらスター・トレックやらを始めとしたSF映画のパロディがちりばめられていて、SFファンにはたまらないらしいのだが、私はSF映画は好きじゃないのでてんで分からない。日本語化にともなってガンダムネタも投入しているみたいだが、ガンダムも分からない。

参考までに、Appleにおいてあったトレイラー

ちなみにこの "TRaumschiff" という原題は "Traum"(英:Dream) と "Raumschiff"(英:Spaceship) がかかってるんだけど、まぁこれを訳すのは難しいよなぁ。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。