ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

XREA

このサイトは現在SAKURAのサーバにいるのだが、XREAに引っ越そうかと思っている。

どう考えてもXREAの方が安いし自由度も高い。べつにblogサービスとかCGIマネージャとかいらないし。今回Textをblogに移した関係で色々調べていたらそういう結論に至りました。

XREAの長所は……、そうだなぁ、DBを複数個持てるのと、PHP5なのと、PHPがCGIじゃない(SAKURAのPATH_INFOまわりで泣かされたから)の。でもCGIかモジュールかは切り替えが効くらしい。DBがUTF-8なのもいいところだなぁ。評判も悪くないし。あとはまぁ、安いかな。安くなったなぁ、レンタルサーバ。

宅鯖という選択肢もゼロではないと思うのですが(Mac mini1台余ってるし)、恐いのでやりません。

PHP5はローカルが今PHP4系だからすぐには使わないと思うけど、来年の春先にintelMacに変えようと思ってるので、そしたらPHP5入れてみようかな、とか。マニュアル見てると色々便利そうなものだから使ってみたい。

こういうとき俺ドメインだとURIは変わらないから便利だなぁ。ナンバーポータブルと一緒だ(逆か)。引っ越すなら来月かな。

2 Comments

joseph

頑張ってXREAの不便なところを探そうとしたんですが、特に見当たりませんね。
有料サーバーを借りたいな、とは思うのですが、なかなか勇気が出ません。

1024jp @webmaster

> J
うーん、鯖によって仕様が違うみたいだから入るときに慎重にしないといけなそうだけどね。
あとは、不安定だという噂もある、くらい?
有料サーバもここまで安くなると気軽に薦められるようになってきました。
昔は年間1万とかかかったもんなぁ。

この記事へのコメント受付は終了しました。