ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

last.fm

Last.fm

お久しぶりです、kanaiです。ふと思い立ってlast.fmに入ってみました。SNS嫌いでmixiもかたくなに拒む私がなんでまたlast.fmに入るかな、という気もしますが目的がSNSじゃないのでいいんです。つまり、現在このTextの左っ側にある(ただし最新月のみ) 'recent played traks' をやりたいがためです。

内容としては単純に、私が今、もしくは直前にiTunesで聞いた曲を3曲分表示するだけのものです。しかもログが1日しか残らないらしいので、last.fmに繋げずに丸1日なにも聞かなかったら曲名は表示されなくなります。あ、意外と今でも結構ALFEE聞いてるんですね、とか「モンデモンデマンボ」ってなんですか?とかそんな感じです。

1週間で良く聞いた曲チャートとかも出せるのですが、今聴いてる曲の方がランダム性があって面白かなってことで。

last.fmは曲データをxmlを配信してくれるので(CSVやRSSもある)、それをPHPで読み込んで形成して表示させてます。xmlを読み込んで形成するっていうPHPが書いてみたかっただけな気もします。

この手のサービスは、文字を画像にしてそれを表示させるというのは昔からあったのですが、なんかどうも意味もなく文字を画像化するってのが気持ち悪くて避けてました。これなら、テキスト表示だし、表示形式やデザインも自分で好きなようにできる。

なんかもっとそれに特化した音ログというサービスもあるらしいのですが、なんかblog感と(blogもあんまり好きじゃない/難儀ですね)名前が気に入らないのでlast.fmにしました。うーん、最近聴いた曲を表示する、ってだけならこの音ログの方が良さそうなんだけどねぇ。アルバム名も出せるしジャケ写も。ただなんかなぁ、名前がやだなぁ。そんな理由かよって気もするけど名前がなぁ。

こうやってサブカラムにいらんことを表示させるのとか非常にblog的な気もしますが、まぁ、せっかくスクリプトも書いたことだし、しばらく表示させてみます。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。