ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

メニューバーアイコン -3

[ screen shot : メニューバー ]
メニューバーアイコン群

久しぶりにメニューバーアイコン晒し。1年前から比べるとずいぶん変わってきた気がするのでまた書いてみる。

最近はこんな感じ。左から順に、

アイコンが増えた。増えたのはKonfaburatorとAwakenとSpotlight。変わったのはAdium(前はProteusだった)。減ったのはお天気。

お天気は今はDashboardでモニタしてるからメニューバーからは外した。

SpotlightはTiger以降標準だから良いとして(いや、一番端がファストユーザスイッチじゃないのは納得いかないんだけど)KonfaburatorとAwaken。

KonfaburatorはカレンダーとiTunesの歌詞のために入れてる。カレンダーはKonfaburator純正の。歌詞はSing that iTune!。しかし、実際カレンダーを見るときはメニューバーの方のMenuCalendarClockを見るので全く機能はしていないという……。iTunesの曲も最近聞いてるの半分くらいインスト曲だし。

そもそもOSをTigerにして、もうDashboardを手に入れてからKonfaburatorを入れたという時点でなにかが違う気がする。ちなみにYahoo! Widgesにはアップデートしてない。Konfaburatorのまま。

Embraceware - Awaken
Awaken

Awakenは目覚ましの癖にたまに鳴らない(+設定間違えやすい)という目覚ましとしては致命的な欠陥があるのだが、アプリケーションアイコンもメニューバーアイコンもカワイイので使ってる。メニューバーにいさせればアプリケーションウィンドウは落としておいて良いというところも良い。iTunes Alarmも好きなんだけどAwakenついレジストしちまったorz。ごめん。機能的にはデザインもインターフェイスも含めて同レベルなんでiTunes Alarmの方がタダの分良いと思う。1.0出たし。

あぁ、あとWinSwitchを使うのを辞めた。いつの間にかOS標準でファストユーザスイッチをアイコンにできるようになってたからだ(前はできなかったように思う)。WinSwitchの2人いるようなアイコンの方が好きな気もするがまぁいいだろう。たいした違いはない。

レジストしてるProteusからフリーのAdium(しかも嫌ってた)に替えた理由は色々あるのだが、また気が向いたら書く。ひとまず今はAdiumだ。

根強いのはSynergyとMenuCalendarClock。この2つは欠かせない。特にSynergyは溺愛。

メニューバーアイコンについての私の好き好みは過去の関連TEXTをご覧下さい。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。