ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

ヴォルフロッシュv3 -BBS

BBSを新しいシステムに移行しました。以前は当時流行っていた2apesのapeboardだったのですが、新しいのは勢いあまって自作です。ポンクソフト様の解説を参考に、PHPにて完全ヴォルフロ仕様BBSを作りました。

私のBBS スクリプトに対する理想としては、

というものが主に挙げられます。

ひとまず思いつくのはどこかのスクリプトでこの理想に近いものを探して使わせてもらうってことなのですが、この中で難しいのが「自分で書いてるテンプレート(PHP)を読み込み表示させられる」です。

まぁテンプレをPHPで吐いていようが最終的に吐かれるのはXHTMLなんで、今まで通りスキン形式でもいいです。しかし、そのテンプレが二度手間。ただでさえ現時点でも検索は別にXHTMLを書かないといけないので、これにBBSが加わるとPHPによるテンプレートの一元管理が結局めんどくさいものになってしまいます。なのでできることなら取り込みたい。

こうなるとスキン形式はほぼ全滅なので、テンプレートの組み込み、および(X)HTMLの指定は直接BBSスクリプトのソースを弄ることになります。そのとき、高機能すぎてファイルが何個にも分かれてたりあまりにも長いスクリプトだと私が理解しきれず結局弄れないのです。

最初は比較的単純で改変可のBBSスクリプトをいじっていたのですが、あまりの原型を留めない改変っぷりに作者さんに申し訳なく感じてきた辺りのときに、ポンクソフトさんに遭遇。「あーそーか、ここまでやるならいっそ一から作ればいいのか」と気付く。ゼロの状態で「はい、電子掲示板作って」なんて言われても、一番単純なの(teacupみたいの)を作るのはともかく、レス式だの削除機能だの連投防止だの付けようと思うとどうも二の足を踏んでしまう。とうことでこのサイトの解説は役に立った。ありがたい話だ。

投稿画面を別ページに分けるか分けないか散々悩んで結局分けない。技術的には簡単なんだけど、どうも分けるとしっくりこない。でもなんか分けたい気がしないわけでもない。

でもBBS作りにはまだあんまり時間を割いていないので今はまだひとまず最低限。

今後付けたい機能。

そんな感じでしょうか。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。