Blog

Published on

RSS

ヴォルフロッシュv3 -内容

v.3でのサイト内容についての話。v.3で新しくなった部分、つまり、特にAbout - アーキテクチャThe Alfee - ALBUMである。あとはRSS配信のこととか、ほか色々。

The Alfee - ALBUM

ずっと書こう書こうと思っていて志半ばに放置されていたコンテンツをようやく立ち上げた。これでALFEE系のコンテンツはPROFILE/ALBUM/アルマンガとひとまず出揃ったことになる。

今更アルバム評かよという気もするが、私は他人のCD評を読むのが好きだ。ALFEEのファンサイトを色々回ってた頃もCD評を探して読んでいた。

思い立った当初はもっと砕けたいい加減な感じにするはずだったのだが、なんだか書いているうちに結局、結構真面目なALBUM評コンテンツを目指そうかということになった。今の自分のALFEEに対する感情から、結構冷静な評が書ける気がしたからだ。CDそのもののデザイン周りを力入れて書いているのは趣味。あんまりCD評でCDデザインのことを書いている人はいないと思うのだが、大事だと思う。現在は「GLINT BEAT」リリース当時に書いた評を元に新たに書き直した「GLINT BEAT」のみだが、随時付け足していきたい。

そう、別に意地になる必要はないのだが、ヴォルフロはALFEEファンサイトなのである。

About - アーキテクチャ

アーキテクチャはヴォルフロの中の構造を書こうと思っている。このサイトのいくつかある内容のうちのwebデザイン系のコンテンツ。イメージとしては「Web Designing」の "CSS Analysis"(書いてるのはあの大藤幹氏)というコンテンツみたいな形式にしようかと思っている。それのCSSだけでなくwebデザイン全般版。人はどうやってサイトを組んでいるんだろうという疑問から。

今は見ての通りほとんど何にも書いていない。サイトの形が見えないと書けないので放置していたのだが、サイトデザインもこれでまぁ決定稿だし、これから徐々に書いていく。

Feed(RSS)

そしてRSS配信について。Textと更新履歴(News)のRSS配信を始めてみた。手動w。ソース直接打った方が早いだろうと思いながらもひとまずFeederというソフトを使ってみている。Textはもしblogに移ったらもういいとしてNewsはずっと手動で続けるんだろーなぁ。実はまだFeederレジストしていないのでちょっと迷い中。$29.95は高いと思う。せめて日本語にローカライズされていれば食指も動くというモノなのに。そう考えると今後はソース打っていくかな。アイコンとかインターフェイスは好きなんだけど、Feeder。

検索

サイト内検索を付けた。前から付けたかったので良かった。しかしスクリプト、PHPのがまったくなくここだけPerl。いいちゃいいんだけどどうも相性が。特にタイトル取得に関しては悩んでる。今はタイトルが上手くとれていない。特にこのText。Perlで書き足すか。なんでPHPのは作らないんだろう。

Misc.

中身は全く同じのくせに名前が変わった。JUNKをMisc.に変えた理由。"misc." という単語がなんか好きだから。見た目がいいと思う。バランスがいい。まぁ、そんだけ。気が向いたらMac系のコンテンツを増やそうかとひそかに思ってたり思ってなかったり。

また今度もラクガキ(Illsutration)を外さなかった。これがあるせいでオフの知り合いにサイトのURIを教え辛いのだが、まぁいいか。絵が上手ければなぁ。

あとは、ヴォルフロの気合いを入れているコンテンツの一つとしてLinkがある。地味に気合いを入れている。人様のサイトを紹介するからには敬意を払うべきである。昔からわりとそういうスタンスだったし今後も。リンク張ったら張りっぱなしでリンク切れも放っておき何年も紹介文も見直さないのは良くないと思う。

Photoとかもそろそろ新しいの足したり色々したい。

まぁそんなこんな。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。