ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

X Resource Graph

X Resource Graph
X Resource Graph

CPUの稼働率をモニタするソフトウェア。Desktopを晒すスレとかでたまに使ってる人がいて、欲しいなとずっと思ってたんだけどGeektoolの一種だと思ってた。単体ソフトだったのね。デフォルトは激しくカッコわるいのでアピアランスは弄りまくって使用。でもこれだけカスタマイズできればまぁいいか。

[Screen Shot : X Resource Graph]
XRGカスタマイズ例

CPU稼働率のモニタソフトって表示してるとカッコイイってのもあるんだけど、なにかアプリケーションがハングしてるときに分かりやすいのでDesktopに邪魔にならない程度に常時表示できるヤツを探していた。Widgetsでそれっぽいのはあったんだけど、見た目がいまいちなのと、Dashboardモードにしないと見られないからいまいち実用性に欠けていた。このX Resource Graphは邪魔にならずDesktopに常駐してくれる。かつカッコイイ(大事)

ただ、私は普段PowerBookG4 12"を使ってて、家では17"の外付け繋いでデュアル、外出先では12"のモニタだけで使ってるんだけど、モニタの環境が変わるとたまにあさっての方向に表示されたり表示スペースがものすごく小さくなってしまうのが玉にきず。位置が混乱するのはまだ許せるとしてもサイズが変わるのは解せない。その度に直すのは少々面倒。

本当はこのソフト、CPU以外にも色々モニタできて、メモリだとか、ネットワーク、AAPLの株の動きなんかも並べて表示できる。が、ひとまず私が欲しいのはCPUだけなので、他のは非表示。そう、このカスタマイズ性の高さも評価できるところだな。

気に入ってます。よしよし、カッコイイよ。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。