ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

Bluetooth in iPod 5G ?

iPod 5GにBluetoothが乗るというウワサが出てますね。いやはや、これでこそ4G見送って5G待ってる甲斐があるってもんですよ。

心躍るBluetooth対応、一番はAirMac Expressで音を直接アンプに送れるようになることだけど、それができなくてもヘッドフォンが無線になるのは嬉しい限り。iPodさぁ、いくらケース凝っても、結局上からイヤホン巻いたりして、しかもそのイヤホンはむき出しで保護されてなかったりするじゃないですか。特にAudio-technicaのイヤホンとか使ったら、カバンに入れてる時にどっかでひっかけちゃいそう。単純にiPodから耳に伸びるコードが煩わしいってのもあるし。

あ、でも、あれか。ヘッドフォンが無線になったら、Audio-technicaのイヤホンとか使ってる場合じゃないのか。ClipPadはG5に対応したのがまた新しく出るだろうからいいけど。Audio-technicaが無線で高品質なヘッドフォン出すのはちょっと時間かかりそうだよね。それとも最近のiPod人気を思うと以外と慌てて対応するのかな?

その前に、そもそもBluetoothで音送るヘッドフォンって音質どうなんだろう? どうせたいした音じゃないならいいヘッドフォンにしてもしょうがないし。その辺はAppleさん色々頑張ってると思うけど。

その他考えられるiPodに積んだBluetoothの使い方としては……。BluetoothでMacとデータ交信するってのはBluetoothの線の太さを考えると現実的じゃないね。ただ、Nokiaのアレみたいに、Keynoteのリモコンにくらいになったら良いのに。テキストデータくらいならいい気もするしね。

AirMac Expressで音を直接アンプに送るってのは、部屋で音楽聞くのはiTunesだから別になくてもいいんだけど、例えば、ほら、AirMac Expressのある家にBluetooth iPod持ってる人が来たときとかに気軽に来客者のiPodの中の曲を出せたら面白いかな、と思って。もちろん認証云々の問題はあるんだけど、家主、というかAirMac Expressの所有者がO.K.出せば音出せるくらいの気軽さで。今でもDock挿せばできるのかもしれないけど、手軽さが違うと思う。

あと、Bluetoothから離れるけど、iPod 5Gのウワサの1つとして。全iPodカラー化については、喜ばしいけど画面デザイン次第って感じです。正直今の(iPod photoの)はイマイチ……。「カラーですよ」ってクドいデザインじゃなくて、"シンプルなんだけど、カラー" みたいなのがいい。具体的には今の立体っぽいのじゃなくてもっと平面的に仕上げて欲しい。あとそろそろiPodにもスキン導入希望。キーカラー変えられるくらいでもいいから。

iPodもそろそろ後追いHD音楽プレーヤーが沢山出てきて、それとまた差を付けなきゃいけなくなってきたからな。そろそろ抜本的な改革が欲しいところ。iPodより良いHD音楽プレーヤーが存在するとかあり得ないですからね。Appleシンパ的に。

で、iPod 4Gのカラー化の時みたいに、実際5G出てみたらBluetooth積まれてなかったりして……。そしたらまたワタシiPod買えないじゃないですか。あー、iPod G5にBluetooth入ってなかったら購入を本気悩むだろうな。

ウワサが事実でありますように。本当っぽくはありますけどね。いや、事実っぽければぽいほど、裏切られた時のショックがデカイんですよねー。困った困った。今は新しい情報を待つのみです。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。