ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

iPod shuffle

→ Apple Store

なんかまわりの人達がiPod shuffleを買っている。悔しい。これがWindowsユーザなら「はいはい、Appleに貢献してねー」みたいに済むのだが、みんなMacユーザだ。なんでiPod持ってるくせにiPod shuffle買うんだ。意味が分からない。iPodなら私だって持っている。

こうなってくると私もiPod shuffleが欲しくなってくるのだが、iPodを持っている限り、iPod shuffleは意味がない気がする。少なくても私にとっては意味がない。iPodの方が容量は大きいし画面もあるしインターフェイスもFireWireなのでUSBより高速だ。PowerBookのとなりの端子を塞いでしまう心配もないし、サイドパーティーから出ているアタッチメントの種類も多い。というかiPodなら音楽聞く以外にも色々できる。データ渡す時も、相手がWindowsユーザならともかくMacユーザだらけのこの環境で(天国です)相手がFireWire端子を持ってなくて困ったことなどない。音質も同じ圧縮率ならiPod shuffleよりiPodの方が(ほんの少しだけど)良いらしいじゃないか。

メリット? 既にiPod持ってるならiPod shuffle買うメリットって、小さいカワイイ、くらいじゃないか。って、そこかぁ………。

たしかにねー、衝動買い価格だよねー。1万円(買うなら断然512MBの方だと思う)でApple製品が手に入れられるとなるとねー。"持ってて損はない" って感じがすごくするし。それに実際製品手に取ると分かるけどすごく小さい。あぁ、そういう意味なら私だって欲しいよ。まったくもう。

ただせっかくのこの衝動買い価格、デメリットとして(Mac miniにも共通だけど)本体がせっかく安くてもまわりのものを揃えようと思ったら、結局高くつくんだよねぇ。Dockコネクタとか欲しくてもiPod shuffleの値段思うと買う気しないし。まぁこれは私がラップトップユーザだからってのもあるけど。
# iPod shuffleは値段押さえたいならいっそイヤホンも別売りにしちゃえばよいのではないかと思うのだが、どうだろう。

ちなみに、にiPod G4を買うと言っていましたが、結局iPod G5が出るのを待つことしました。その代わり、ケースはClipPad、イヤホンはaudio-technicaだ。いつ出るんだろ、G5……。今年の第3四半期中には出ることを願う。

それまでに私が現在使ってる初代iPodがつぶれたら、G5までの繋ぎにiPod shuffle(or iPod mini)買います。

もしくは、それまでに他の人のiPod shuffleの羨ましさに耐え切れなくなったらshuffleを衝動買いします(ダメ

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。