ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

メニューバーアイコン -2

[キャプチャ画像:メニューバー右側]
メニューバーアイコン群

自分のメニューバーのアイコン群についてはつい最近書いたばかりですが、先月と比べてまたちょっと変わったのでまた書いてみる。

またかよ、と思われるかもしれませんが、メニューバーアイコンが好きなんだよ。許してくれ。

で、変更があって今はこんな感じ。左から順に、

前と比べて何が変わったって、Proteus状況アイコンのアイコンセットを変更したのと、カレンダーが追加されたのと、逆にiSyncを無くしたのが変わった。

Proteusを変えたのは、前のはなんだかWinSwitchのヒトのシルエットと被ってたから。両側からヒトで押さえ込んでる感じ(?)。これはiChatっぽいけどそれもまた良いでしょう。

iSyncを無くしたのは、思い返すとこのメニューバーからiSyncにアクセスしてなんかするってことがあんまり無かったから。.Macは自動で同調するし。それこそiSync対応のBluetoothケイタイでも持ってたらよく使うのでしょうが。iSyncのアイコン好きなんだけどねー。使わないアイコンまで出しとくと邪魔なんで片付けた。iSync自体は.Macとかで使ってます。

[キャプチャ画像:MenuCalendarClock]
MenuCalendarClock

ってことで目玉はカレンダーです。今回むしろ "MenuCalendarClock" ってタイトルにしてこれについて書けば良かったのでしょうが、まぁ、他も変わったんでついでにね。

メニューバーに常駐させるカレンダーってのは前から欲しいなーと思ってて、だからたまに探してはいたんだけど見た目が(勝手が)良いのが見つからなくて入れてなかった。今回改めて探し直したら、このMenuCalendarClockってのを発見。これがなかなか良い。

私としては前後3ヶ月くらいのカレンダーが見られれば十分だったんだけど、これの更にすごいところはiCalと連携してるところ。iCalで記入してある予定をポップアップで表示、To Doリストまで出してくれる。そして豊富なカスタマイズ。メニューバーに出るアイコンも3種類から選べる。デザインもキレイで見やすいしね。けどこのままだと休日がわからないんで(日本の)祝祭日は数字を赤で表示とかできると更に便利なんだけど、さすがにこれはわがままか。

しかし、最近iCal使ってないのでiCalまわりの恩恵は受けられないでいる。去年は使ってたんだけど、最近はおざなり。使い込めば便利なんだけどね、iCal。気が向いたらまた使い始めよう。

iCalもガッツリ使ってるならレジストする価値もあるかもしれない。ちょっと高いけど。$10くらいなら良かったのに。基本機能はフリーなんで私は当分これで。

以上変更があったのでご報告までに。

# JUNKにオススメMacオンラインソフトのコーナーでも作ろうかしら。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。