ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

TV版「少女革命ウテナ」

→ amazon:DVD『少女革命ウテナ L'Apocalypse:7』 → amazon:DVD『少女革命ウテナ L'Apocalypse:7』

いまさらこんなことをいうのは忍びないのですが、ウテナウテナと騒いでいるわりに、TV版ウテナの最終回を見たことが無かったのだ。思い立ってDVDの後ろ2枚をレンタル。

やっぱりウテナはすごい。劇場版でもまぁ楽しめるけどやはり醍醐味はTVアニメ版だろう。素晴らしすぎる。この演出。会話のやり取り。間の取り方。展開。BEST of アニメだ。「MIND GAME」にも勝てる気がする。

TV版は暁生さんとディオスがあんまり明確に分かれてないんだね。こういうところもTV版の良いアプローチだ。

しかし、ウテナというのはTV版、マンガ版、劇場版、マンガ劇場版の4種類のラストがあることになる。同じ世界感、同じ設定を共有しつつもどれもアプローチやエンディングは違う。まぁ、一番いいのはもちろんTVアニメ版なのですが。

TV版のネックはとにかく長いこと。簡単にDVD換算でもオープニング・エンディング抜かしたとして100分くらいのが8本で約800分。実に13時間だ。長い。TVで毎週20分づつ見るならともかく、普通に考えたら一度に全部見てられない。逆にコレだけ長いから、あれだけ深さが出せるんだろうけど。

12時間はそんな簡単に「面白いから見てみなよ」って薦められないよねー。もったいないもったいない。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。