ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

メニューバーアイコン

[キャプチャ画像:メニューバー右側]
メニューバーアイコン群

MacOSのカスタマイズと言えばメニューバーの右っ側(そうか?)。ここに並んだアイコンが大好きです。みなさんいじってますか?

てことで今日はメニューバーの話。私のメニューバーは現在こんな感じです。左から順に、

というナインナップです。カッコ付きのが後から入れたヤツ。シェアウェア2つにフリーウェア2つ。

まーデフォルトのアイコンは説明するまでもないでしょう。使うヤツとかだけ表示してあります。ProteusとSynergyもよくTEXTに登場してきますね。マルチアカウントのメッセンジャーソフトとiTunes補助ソフト。詳しくは過去TEXTのSynergyProteusあたりを見ると色々書いてあります。

WinSwitchは名前はどうかと思うけど、要はメニューバー上のファーストユーザスイッチを名前からアイコンやユーザ名に変更できるソフト。私のMacの場合、どの名前でログインしたかは画面見れば分かるからユーザチェンジさえできれば良いんで。スペースの節約になるのとメニューバーがすっきりするので活用しています。結構便利です。Synergyと同じところが作ってる。

WhereWhetherは天気予報ソフト。日本気象協会のサイトからデータをダウンロードして、都道府県別に最大8日間の天気予報を教えてくれる。薄いグレーなのは、このアイコンは入口になってるだけで、クリックしてメニューを出すと初めて天気が分かるように設定してあるから。設定で今日の天気マークと気温をメニューバーに表示することとかもできるんだけど、お天気マークに色がついてるからちょっと見栄が悪いなと思って表示してない。アイコンは好きなのに変えられるから、自分で全種類グレーのアイコン作ればいいんだけどね。

このソフトは最近入れたんだけど、まだちょっと不満があるんでもっと良いお天気ソフトがあれば入れ替えるかもしれない。アイコンもそうだけど、天気が4種類しかない。すなわち晴れ/曇り/雨/雪。晴れのち曇りとかには対応するんだけど。多すぎるのも困りものだけど、せめて雨が2,3種類欲しい。

最低限という意味では良いソフトだけどね。グレーアイコンは作ればいいんだし。なにより日本産。天気系ソフトは日本以外で作ってるヤツだと日本の天気は機能が制限されたりしてて結構使いにくい。

私は個人的にこのアイコン群に、色の付いたアイコンを入れるのが嫌いです。せっかくApple標準のアイコンはグレーのみなので、あくまでここはスタイリッシュにモノトーンでいきたい。せっかく良さ気なソフトなのにアイコンの趣味が悪いとがっかりしてしまう。逆に中身も見栄も良いソフトに出会うと嬉しいね。これは普通のアプリケーションにも言えますが。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。