ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

PIXUS MP770 + AirMac Express

→ amazon:Canon PIXUS MP770 + → amazon:Apple AirMac Express

先月プリンタを購入し、それとAirMac Expressを繋ぎ無線プリントライフを送っていることは前述の通りですが、ここにきて、大きな不具合が発生。

つまり、AirMac Expressはプリンタを無線で共有できるのですが、それはあくまでプリンタ共有機能なのです。故に正式にはデジタル複合機である我がPIXUS MP770は、プリンタ機能は無線で共有できてもスキャン機能となるとそうはいかない。スキャンをしたいときはせっかくAirMacに繋いであるPIXUSのUSB線を抜いてPowerBookに直接刺すという何とも理不尽なことをしなければならないのです。無線になって楽になるどころか手間が増えてます。

幸い現在PowerBookを使っている位置からはPIXUSまで線が届くからいいのですが、どうにもこうにも納得いかない。スキャナを使う機会はプリンタを使う機会よりすくないから良いとしても、これじゃあスキャナを使うのがおっくうになってしまいますよ。そしてスキャナを使う作業を避けてしまう。これは悪循環です。良くない。

嗚呼、遠ざかる "便利"。Appleさん、お願いですからスキャナも共有させて下さい。

つーか、プリンタってプリンタ設定ユーティリティがあるから楽でいいけど、スキャナってそれに相当するもがないね。これも統一しちゃえば便利なのに。プリンタに付いてくるようなソフトって使いにくいったらありゃしない。趣味も悪いし。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。