ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

Java学習

近頃Javaを勉強しています。プログラミングです。スクリプトなんてケチ臭いものじゃありません。コンパイルがおしゃれ。これまでパソコン関係のことを人から習ったことが無かったからかなり屈辱プレイだったけど、まぁ実際教わった方が(びっくりするほど)楽なので結果オーライ。そういえばTerminalもどちらかというと教わった。屈辱だ。

PHPのとこでもちらっと書いたけど、プログラミングの勉強って目的とするプログラムが無いとダメね。で、やっぱり初期の頃ってintegerだのlongだのの一見使い分けが分からん基礎と、あんまし実用的じゃないプログラム(家庭科におけるフェルトの財布みたいな)くらいしか組めなくて、でも結局その段階を踏まないといきなり複雑なのなんて書ける訳が無い。独学でやろうとすると最初の頃の "練習プログラム" みたいのをいちいち丁寧に書いてみる気がしないんだよねぇ。それじゃいつまでたってもできるようにならない。授業とかだとその辺を飛ばさずちゃんとやらされるから結局身に付いちゃうんだろう。あぁいやだいやだ。独学でできるようになりたかった。

でもやるからにはいつかCocoaなアプリケーションを作れるようになってやろう。

ちなみに、PHPは最近ほっといてあります。また作りたいモノが思いつけばやるんだけど。んー、あるっちゃあるなぁ。やろうかなぁ。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。