ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

ページレイアウト

最近仕方なくたまに使っているのだが、Wordが鬼嫌いだ。なんだアレは。キー!! ってなります。MSのソフトって何考えてるのかよく分からない。

Word以外で文書を作りたい!! もっと他に素敵ソフトが埋もれているのではないか。

で、どうせならXHTML+CSSで書きたい。XHTML+CSSでmedia="print"をプレビューできてprint関係のCSSが解釈できるブラウザみたいなの(しかも基本はSafariと同じCSSのレンダリング)が欲しかったんだけど、探してみたんだけどなかった。そんな都合のいいモノはないのか? 切実に欲しいんだけど。

前見つけたWebKitレンダリングのプレゼンテーションソフト(WCSlide)はステキだった。結局Keynoteがあるから実際には使ってないけど。これがPowerPointのXHTML版だとしたらWordもあってもいいんじゃないか(ムチャ。もしかしたらプレビューが対応すればいいの?

とにかく、何をしたいかと言うと構造とレイアウトを分離させたい。分離させた上で自由にレイアウトしたい。

TEXですか? TEXかぁ……、亜種みたいなのがいっぱいあるみたいでよく分かんないんだもんなぁ。気になってるっちゃ気になってるんだけど。それにせっかくならxml系の方がいいし(もしかしたら私がxmlを間違った方向に解釈しているのかもしれないが)

Wordももしかしたら、ちゃんとカスタマイズすれば構造とレイアウトが分離できて使いやすくなるのかもしれないけど、できるかわからんしなぁ、MSだしなぁ。つーか、そんなに色々手を入れないとまともに使えないなんて……。

とにかくMS Officeは嫌いだ。そして特にWordとPowerPoint。Exelは結構許せる所が多いんだけど。せめてOOoを使ってみようか。私には敷居が高い気がするが。AppleがまたMac Write IIみたいなステキワープロを出してくれればいいのに(構造とレイアウトの分離はしてくれないかもしんないけど)。Apple Worksはやる気ねーしな。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。