ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

シイラ

シイラ 0.9.1

ブラウザだ——————!! ← 王様(@塊魂)風に

新しいブラウザを発見しました。日本生まれの日本育ち、Mac OS XのWeb Kitを利用したCocoaなブラウザ シイラ

まぁ、なので、レンダリングはSafariと全く同じなのですが。日本生まれのブラウザってのが楽しいね。元々私がブラウザ集め始めた理由は「多環境から自分のサイトの表示をチェックしたいから」という理由で、その視点からすると同じWeb Kitのブラウザなんかインストールしても何の意味もない。しかし、新しいブラウザを見ると入れずにいられない。今では只のブラウザ好きです。

ツールバーとBookmark

最初は「どうせつかいもんにはならないだろ」くらいに思ってたのですが、いじってみるとなかなかこれがどうして。

気に入ったところは、ブックマークがドロワーなことと検索フィールドの検索エンジンが切り替えられること。もちろんタブブラウザだし基本的なブラウザとしての条件は楽々クリア。カスタマイズに柔軟なのもいいね。アクアとメタルが簡単に切り替えられるのは良いことだと思う。今はアクアでアイコンも変えて使ってます。なかなか美人。

そして当たり前だけど最初から日本語。これは結構大事。英語は苦手です。せっかく良いブラウザでも日本語版がないとどうしても細かいところまで機能を使いこなす気にならない。わざわざ日本語版探したり日本語化するためにパッケージ開いたり云々をしなくてもいいのは本当に楽。

逆に不便なのは "すべてをタブで開く" が無いことかな?

"すべてをタブで開く" を毎日の要に使う身としては今のところメインのブラウザには使えない。が、かなり良い。これからどんどん進化していきそうだし。ロードマップに書いてあるRSSリーダなんて搭載されたらホント便利だ。

Appleに忠義を尽くした身としてはSafariを使うけど、もしかしたらシイラの方が便利かも。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。