ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

p2

p2画面(ブラウザはSafari)

p2に手を出した。昔一度使おうと思って挫折したんだけど、今はPHP環境を整えたから、そういえば使えるんじゃないかと思い出したので入れてみた。そしたら使えた。

p2はPHPで動く2chビューア。サーバに置いて普通のwebブラウザから見る。まぁ、サーバっつってもOS Xなら自分のMacをサーバにすればいいだけなんだけど。

なんか "2chブラウザはp2が最強" みたいな話を良く聞くんで、いかほどのものか、と。現在使ってる2chブラウザはCocoMonerなんで、比べるとしたらCocoMonerです。昔はマカー用。だったけど、ひとまず私は CocoMoner > マカー用。なので。

さて、使い勝手。まぁまぁです。お気に入りとかの新着レスが調べられるのは便利。これはマカー用。でもできたんだけど、CocoMonerはできないので。あと、"新着まとめ読み" も便利。しかし、新着レスを必ずしも全部みたいわけでもないので。そういう時は不便かな? "既得スレだけ表示" みたいなのもないっぽいし。

すごく便利なのはwebページ/画像ポップアップ。これは確かに便利だ。特にweb制作板とか見てると他のサイトにリンク張ってあったりすること多いし、そういうときって中身じゃなくて単にそのサイトのデザインだけ見たいことが多い。ざわざわウィンドウ(もしくはタブ)の新しいのを開かずにちらって見て終わりにできるのは良いと思う。

それにしても「まぁまぁ」とか思ってしまうのはやっぱ使い方が悪いのかなぁ……。Mac上じゃなくて常時外から接続できるサーバに上げて初めて威力を発揮するのかもしれない。仕事先と自宅では違うパソコンを使ってる人とかだと確かに本当に便利かもね。ヴォルフロのサーバもPHP一応使えるんだけど(MySQLは使えないらしいが)、あんまりこのPowerBook以外のパソコン使う機会ないから意味ない気がする。

それと、PHPいじれる人には楽しいのかも。

しかし、"新着まとめ読み" とリンク先の画像(or webページ)ポップアップは楽だ。でもCocoMoner Loveな身としては移るのはちょっと。それに実際、CocoMonerの方がビューアとして使い良い。アプリケーションとして独立してる方が私は良いと思うし。結局はCocoMonerに戻るとは思いますが、ちょっと浮気中です。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。