ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

CD『塊フォルテッシモ魂』

→ amazon:CD「塊フォルテッシモ魂」

私が大騒ぎしてるゲーム、『塊魂』のサントラ。本当はレンタルするだけで済まそうと思っていたのだが、気づいたら勢い余って買っていた。勢いって恐ろしい。

しかし、そんな衝動買いにも関わらず、それを全く後悔させない内容となってます。素晴らしすぎる。

私的お気に入りは、はやりメインテーマの「塊オンザロック」と「さくらいろの季節」(おうし座で流れてるヤツ)。「塊オンザロック」の爽快感は何事にも代え難い。塊魂の楽しくてたまらない感じが良く出てる。歌詞も楽しい。「さくらいろの季節」はかわいくて好きです。おうし座も好きだし。カワイイ歌詞、カワイイ声。

「愛のカタマリー」by 松崎しげる。エンディング曲だから普段ゲームしてると全然聞かないんで、サントラでここぞとばかり聞く。(他の曲も全部そうだけど)歌詞がすごい。バランスの取れた食生活とか、そして極めつけは日に焼けた肌。この歌詞を松崎しげるに歌わせたNAMCOは天才。

ここには取り立てて書かないけどもちろん他の曲もステキ。塊魂の魅力の一つは音楽。歌詞も、改めて歌詞カード見ると、ホント良く作ってある。いい歌詞。

やっぱりねぇ、テーマ曲ってのは(特にアニメやゲームにおいて)その作品のために作らなきゃいけないと思うのです。「塊魂」には「塊オンザロック」だし「少女革命ウテナ」には「輪舞」だし「スレイヤーズ」は林原めぐみが歌う。最近のアニメの主題歌を普通のミュージシャンとかアイドルの曲にするのとかはすごく嫌い。

既にwaitng for 「塊魂2」状態です。出るのか知らないけど。次出るなら誰に歌わせたいかなぁ。明和電機とか出てほしい(サバオでも可)。ミッチーもいいと思うし、趣味に走るなら、久しぶりにBEAT BOYSに活躍してほしい。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。