ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

ブラウザコレクター -2

タイトルに "2" が付いてるのは、大昔に「ブラウザコレクター」ってタイトルで1回書いてるからです。誰も覚えてないと思うけど。あの時はブラウザ多いなぁと思って書いたんだけど、最近読み直したら、現在の方が断然多い。んで、もう1回今の時点でのブラウザをリストアップしてみたくなったので、2004年4月版ブラウザリストとしてまた書いてみます。自分がリストアップしたいだけです。でも知りたい奇特な人もいるかもしれないし……。現在メイン使ってるPowerBook G4 12"に入ってるものです。iMac(OS9)は前回と変わってないと思う。

[キャプチャ画像]
PowerBook 12"のブラウザ用フォルダ

小計は、KHTML系が2つ、MSIEが1つ、Operaが2つ、Mozilla系が6つ、iCab1つ、テキストブラウザ2つ、ってとことでしょうか。カッコでEが付いてるのは英語版だよ、ってことです。Classic環境に入ってるブラウザはカウントしてません。

KHTML系、IE、iCabはいいとして、Mozilla系が腐るほどある。なんかMozillaファミリーはゴタゴタしすぎてて好きになれません。仕組みが分からない。もう少し整理して欲しい。ウチのPowerBookに入ってるのもヴァージョンの整理とか全然できてないっす。FirefoxとCaminoは最新版入れてるけどMozillaとかNetscapeとかもう……。Wazillaも分からんし。Firebirdとかとっといてあるけどもういらないよね。

そんなMozilla系内であえてランクをつけるとしたら、 Firefox > Camino >>> firebird > Mozilla > Netscape って感じかな。Firefoxは可愛くて好きです。アイコンもかわいい。Firebirdはダサかったなぁ。腐れマカーとしては本来はCaminoを応援するべきなのかもしれなけど、最近全然ヴァージョンアップしてくれないんだもん。名前もよく分かんないし。"Chimera" の方が良かったな。Fire〜達も "Phenix" の方が良かったと思うし。Mozillaはなんであんなに版権に恵まれないんでしょう。本家MozillaやNetscapeは多機能がウザイ。重たいし。好きなれません。

lynxとw3mは一応入ってるだけで、全然使い方を分かってません。そもそも日本語の出し方が分からない。UTF-8だからダメなのか? 最近いじってなかったんで、今度リベンジしてみるか。私がTerminalを使いこなせる日はいつ来るのだろうか。

IEはほとんど立ち上げない。置いてあるだけ。iCabはまだ期待を持っています。頑張れー。

これだけ入ってても、使うのはいつもSafariです。他のはサイトのチェックに使うくらい。たまには他のブラウザ使ってネットサーフィンを楽しむのもオツかもね。OperaとかOmniwebとかFirefoxとか素敵ブラウザにメキメキヴァージョンアップしてることだし。Bookmarkがどれだけシンクロできるかにもよるけど。あと英語ダメ人間にとっては日本語化も重要ポイント。

まぁ、そんな感じで現在の私のブラウザ事情でした。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。