ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

携帯Sync Plus

携帯Sync Plusキャプチャ
iSyncを使ってシンクロ中

Apple Store Ginzaへ行って、WACOMのペンタブレット(白FAVOね)携帯Sync Plus(携帯電話とMacのデータをiSyncを使ってシンクロさせるソフト)を買う。

前からMacと携帯でアドレスデータやら手帳やらが分散してるのが気持ち悪かったところに、Appleが出してるメルマガにこれが載ってるのを見つけてしまった。それ以来無性に欲しくなってしまったのです。宣伝効果あるのね、Apple eNews。

携帯にもMacにもアドレスデータ結構登録してるんで、2つのデータのシンクロは最近の私の夢でした。つーかデータは分散させたくないよね。ふいにMacから人の携帯にメール送りたくなる時もあるし、逆もまたあるし。携帯のメールアドレスは気分転換の様に頻繁に変えるヤツいるし(やめてほしい……)。スケジュールも普段はMacとかでちゃんと管理したいし、でも携帯でチェックしたり書き足したりできたら便利なことこの上ないし。私の場合、iCalは結構日記というか過去の行動記録的な使い方してるけど。

で、そんなところに携帯Sync Plusですよ。

しかし、でも……、微妙な買い物をしてしまったかもしれない。ハズレではないんだけど。うーん。

一番の致命傷が、アドレスデータをシンクロすると、携帯側で登録したアドレスの写真データが消えてしまう……。うわー、使えねー。最近アドレスに精力的に写真を登録してる身としては、これだけでシンクロできなくなっちゃいましたよ。一番シンクロしたいのはアドレスデータだったのに……。写真なんて別に必要情報じゃないんだからと割り切っちゃってもいいんだけど、しかしせっかくだから遊びたい。

それ以外にもMacと携帯で郵便番号がうまく引き渡せない。Macのアドレスブック側で住所の郵便番号の欄に郵便番号を書いてると、それが携帯側に送られない。郵便番号抜き。で、その状態から更にシンクロさせると、Macのアドレスブック側の郵便番号データまで消えてしまう。不便すぎる……。ってか勝手に消さないでくれ。

他、気になるところ。携帯の画像がA1301Sなのは良いけど、私が持ってるのとは色が違う。私は青を使ってるんだよ。着せ替えパネルにまで対応しろとは言わないけど、普通のカラーバリエーションくらい選べて欲しい。

USB接続なところもちょっとね。いや、高速なFirewireにしろとかじゃなく、希望としてはBluetoothで無線でやって欲しかった。

iSyncとBluetoothが大好物の私としては、メリケンでSony Ericsson使ってるヤツとか鬼うらやましいっす。Sony Ericssonなら純正でそれができるのに。ソフトとかも買う必要なし。というか、日本でもそのうちできる様になるだろうという希望のもとに、私は現在auのSony Ericsson携帯を使ってるんだけど……。

つーかこの米版Sony Ericsson的機能を少しでも使いたいがために携帯Sync Plus買ったのに。カレンダーの方はiSyncでシンクロできるけど、それなそこまで重要じゃないからなぁ。今後に期待、か。それともやっぱりApple純正で出るのを待つことになるのかねぇ。それはまだまだ先のことになりそうです。OS X v10.4とかで対応しないかなぁ。日本ユーザの為に頑張ってくれ、Apple。

まぁ、バックアップとしては使えるし、携帯で撮った写真が気軽にMacに送れるのは便利。Macから充電ができるのはいざというとき役に立ちそうだし。そのいざというときに専用のケーブルを持ち歩いてるかというのは甚だ疑問だが。

つまり、結論としては、PDAと携帯電話とiPodが一緒になったものをAppleが出せばいいのです。携帯だけでもいいし。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。