ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

OmniWeb 5.0 Public Beta

OmniWeb 5.0が出た。まだBetaだけど。メジャーアップデートじゃん。ってことでブラウザ好きとしては黙っていられず早速インストール。

……したんだけど、色々書き渋ってたら、レビューがこんなに遅くなってしまいました。5.0のβ版が出たのってもうかれこれ2ヶ月前とかだよ。なにをそんなに溜め込んでたんだ、自分。

OmniWebってのは元祖Cocoaなブラウザ。Safariより更にマイナーなMac OS X専用ブラウザです。Windowsユーザで知ってる人とかはおそらく殆どいないと思われる。マカーでも知らない人の方が多いと思う。けど、いろんな独自の機能があって面白いんです。そしてブラウザ自体のデザインがキレイ。4.5からのKHTMLのおかげで(Safariと共通のレンダリング機能を使ってる)表示も完璧。なかなかウマーなブラウザだ。もしかしたらメインのブラウザとしても結構使えるんじゃないか。とにかくすごくファンキーなんです。

5.0になってかなりデザインが変わったように思う。ってことで、せっかくだからその辺を比較。

[キャプチャ画像:OmniWeb 4.5 Bookmarksドロワー]
OmniWeb 4.5 Bookmarksドロワー

Bookmarkの小さいアイコンの色がムラサキになった、キモイ。前の水色の稲妻みたいなのかわいかったのに。前のOmniWebのパーツはマヂかわいい。ほれぼれする。なんでOmniWebはヴァージョン上げるごとにデザイン退化させるんだろう?

Bookmark自体もSafari式のメインウィンドウが切り替わるヤツになっちゃったし。微妙に使いづらいとおもうんだけど。ドロワーの方が良かった。まぁ、でも機能的に便利だし、SafariのBookmarkより使えるんで(特に下のBookmark Info部分)まぁ、有りか。

で、Bookmarkじゃなくなったドロワーは、タブに変身してくれた。独自機能ってことでいいのかもしれない。

Caminoは相変わらずBookmarkがドロワーで良い。

[画像:Omniweb アイコン遍歴]
OmniWeb アイコン遍歴

そしてOmniWebはアイコンの移り変わりがすごい。すごいってか解せない。最初の4.0のが一番キレイ。4.5であまりの退化に何だこりゃと思ったが、今回は別の意味で何だこりゃだった。リアルだ。そういう路線? 何狙い? 悪趣味だとは思うけど嫌いじゃない。けっこうカッコイイ。なんかすごく無駄に触れそう。科学館とか思い出す。OS Xには合わないな。せっかくOSX専用ブラウザなんだからOSXに合わせりゃいいのに。というか、5.0のアイコン好きだわ

これはOmniWeb 4.5の頃からの話だけど、KHTMLを使ったSafariと同レベル(というか、同じ)レンダリングは良いとは思うけど、なんかつまんないな。わざわざOmniWebを使う良さが欠ける。でも、KHTML前のOmniWebは使いモンにならなかったから、現実的にはこれでよいのだが。サイト作る方としてはいちいちOmniWeb用に合わせなくても良いし。機能面ではSafariとOmniWebではだいぶ違うので住み分けもはかられそうです(実際はOmniWebメインで使ってる人なんて見たことないけど

OmniWebはかなり好きです。OmniWeb 4.0のアイコンで、OmniWeb 4.5のインターフェイス(というかパーツデザイン)で、OmniWeb 5.0の機能なら完璧なのに。いや、アイコンは5.0のでもいいかな? それ抜きにしても面白いブラウザ。独自機能も多いし。日本語ローカライズ版が出ればもっと楽しめるんだろうけど。Operaが実質使えないMacにおいて、Opera的位置を占めるのがOmniWebなのかもしれない。それにしてもユーザ少ないけどね。Macにはこんなに面白いブラウザが沢山あるのに、なんで未だにIE使う人がいるんだろう。

MacよりもWindowsの方が明らかにユーザ数は多いのに、ブラウザに関してはMacの方が選択肢が多いように思う。やはりMacユーザの方がMSIEの危機感をより感じるのだろうか? 単純にアンチMSソフトなやからが多いとか。どちらにしろ良いことだ。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。