ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

apeboardのUTF-8化

ふと思い立ってapeboardをUnicode化する(なんでこんなことふと思い立ったんだろう…)。思ったより簡単だった。XHTML化した時よりかは全然スムース。ぴったんこカンカンなことを書いてくれてるサイトUTF-8で簡単他言語CGIがあったおかげかもしれない。いやー、助かるわぁ。

スクリプト自体のUTF-8化は一瞬で終わり。ログのエンコードを変換するときにちょっとだけつまづく。1カ所だけShift_JIS → UTF-8がうまくいかないところがあった。そこだけ別で変換したらうまくいった。なんでだったんだろう?

UTF-8化してすぐに、書き込みのtextareaで文字化けするって人が出たけど、あれはCSSでtextareaにフォント指定したら解消した。ブラウザでtextareaとかのデフォルトフォントが欧文になってたせいでしょう。

しかし、メールのsubjectと差出人名が文字化けする。ヴォルフロのBBSは書き込みすると私のアドレスに書き込み内容のメールが届くようになってるんだけど、そのメールが文字化けする。メールヘッダはISO-2022-JPじゃないとダメだとか(この辺全然わからん)。Perl知識皆無の私にはその部分だけの文字エンコードの仕方など分かるわけもなく、文字化けは現在泣く泣く放置しています。本文は普通に読めるしね。メールヘッダだけ。

メール使っていない場合はこれで完璧。メールヘッダについてはjcode.pmが鍵な気もするのだが、私はプログラミングのことはまったく分からない人間なので……。でもMT使ってる人とか、UTF-8でメールフォームつけてるよねぇ。みんなjcode.pmとか使ってんのかなぁ? それとも日本語化パッチの中になにかが組み込まれてるのか。PHPは文字コード変換がらくちんホイだとか。あうー。メールヘッダは当分の間は文字化け。

ここまで頑張ってBBSをUTF-8にして使う必要は、我ながら全くないように思う。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。