ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

セカンド・サイト

[キャプチャ画像:セカンドサイト TOPページ β版]
TOPページ β版

前にもちらっと書いたかもしれないけど、今、ヴォルフロと平行してまったく違うサイトを作ってます。自分の所属するグループ?団体?のサイト。だから私個人のものではないのですが、まぁその集まり自体趣味の延長なんで自分の好き勝手やってます。KANAI名義じゃなくて普通に本名でやってるんで本来ならあんましここで取り上げるような内容じゃないんだけど、一人で黙々と作ってくのにも飽きてきたのでちらりと晒してみる。

ひとまずTOPページのスクリーンショット。作り途中のモノなんでこれからまたコロコロ変わるだろうけど。いちおうサイト名にぼかしを入れてみたり。サイトタイトル、何が公式って勝手に付けてるだけです。"公式サイト" って響きがステキ。自分のとこのサイト勝手に作ってるんだから確かに公式っちゃ公式。

オレンジ色+グレーってのは安直だけど楽でいいね。あと緑ヴァージョンもある。緑の単色って思ったよりステキだった。緑一色。

TOPページはやはりこのくらいの情報量を載せられると楽。ヴォルフロのTOPページはカウンタースペース狙いな極力情報のないデザインにしちゃったから、webサイトのTOPページとしては勝手に欠けちゃってる。これも打破せんとな。今後のヴォルフロの課題。

今まで段組みとかやってなかったから楽しい。「スタイルシートです」って感じが良い。ヴォルフロでもやりたいなぁ、段組み。やるならTEXTかな? でも3段分けは狭くなるからヤーね。実用性に欠ける。Appleのサイトの2段組みたいのが段組みの理想。

このサイト、ある意味ヴォルフロ以上に好き勝手やってます。脳内理想を詰め込んでるというか。テキストばっかで画像あんまし使ってないしサイトの構造も脳内マニュアルにより忠実。「正しいwebサイト(?)はこれがここにあるべきだ」とかいう理想の色々を理想の位置に置いてます。堅っ苦しい "本サイトについて" とか書くのがものすごく楽しいです。

このサイトはヴォルフロと違ってでき上がったらポイです。いや、もちろん管理はするんだけど。あんま慈しんで育てようって気がない。完璧浮気なんです。もて遊んでるんです。だから本妻(=ヴォルフロ)にはできない自分の理想を押し付けられるのかもしれない。

しかし、いまいち力の配分の仕方が分からない。ヴォルフロかこの別サイトか、やりだすとどちらかに付きっきりになってしまってます。困った。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。