ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

Safari 1.2 (v125)

先日、Safariがマイナーアップデートしました。なんかCSS方面の改善もあるかもしれないけど、特に目立ったところは見受けられないしわざわざ調べるのも面倒だし、特に書くことないかと思ってたんですけど、今日、びっくり事実が発覚。Safari 1.2すげー。

なにがすごいって border-collapse:collapse に対応してる。びっくりしましたよ。border-collapse といえば対応を心から願っていたプロパティのひとつ。これでもうセルによってborderを表示させる辺を変えるなんて小賢しい、ひちめんどくさいマネはせずに済みます。いや、実際には、他の対応してないブラウザもあるから一重にそうとはいえないだけど、少なくてもローカルで使ってるだけのXHTMLファイル関しては、気兼ねなくできる。

たしかこの border-collapse ってWindows IEではとっくに対応してたんだよね。Mozillaも対応済み。Mac用のOpera 6.03は対応してないけど、これはブラウザ自体が使えない。と、いうか、そろそろMacユーザはSafariに切り替えてMac用IEを窓から投げ捨てろ。そして未だにOS 9.xとか使ってる人はOS Xにするか、Mozilla Firebird辺りを使ってくれ。もう現時点でMac用IEはヤヴァイ。

前回のツールチップも感動だったけど、この border-collapse もかなり感動。もうなんとなく諦めてたプロパティだったし。すごい順調に進化してるよSafari。Apple、本気だな。Safariはもう最強ブラウザだと思う。もちろんもうIEなんかには戻る気ないし、Operaだって(仮に7.0になったとしても)かなわないと思う。

この調子でさぁ、iTunesみたいにWindows版Safariもできたら面白いね。ユーザなんて0.0何%だろうけど。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。