ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

ナポレオン

ナポレオンというゲームがあるのをご存知でしょうか?

トランプを使って5人程で行うゲームなのですが、これが策略と探り合いトークにまみれた、非常に面白いものなのです。

子供の頃(小学校低学年とか)大人に交じってたまにやってて、その頃はルールも完璧だったのだが、今じゃ全く思い出せない。"正J" とか "裏J" とか "よろめき" とかキーワードばっかし覚えてる。ナポレオン+副官のナポレオン軍と残りの連合軍に分かれて、役の付いたカードの所得枚数を競うとか、基本的なことは覚えてるんだけど、具体的にどういう順番で強いのかとか、実際には普通どういう戦法でカードを出して行くのかとかの、細かいところが……。その上ローカルルールも色々あるし。

今回やっぱりナポレオンがやりたいと思い立ち、ネット上で色々見たからだいぶルール思い出したんだけど、今度はやってくれる人がいない。ナポレオンをやったことがあるかと聞くと、みんな口を揃えて「知らない」という。大貧民さえやり方知らない人いるし。お前らトランプやれよ。

このルールをナポレオン全く知らない人(しかも複数名)に1から教える苦労を考えると、げんなりする。説明がめんどくさいです、ナポレオン。夢のナポレオン大会、及びナポレオンコミュニティーは脳内の蜃気楼なのだろうか。どっかに知ってる人がいるいないかなぁ。

ちなみにオンラインでやるとかのヴァーチャルサイバー(?)な愛に欠ける意見は却下です。生の人間、そしてある程度知ってる人と化かしあいたい。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。