ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

PNG

ヴォルフロ内のGIFファイルを全てPNGにしてみた。

そうたいしてGIFは嫌いじゃないのだが、気が向いたんでPNGにしてみた、といった感じ。ただなんとなく。あまり多くの形式が混在してるのはスマートではない。ウチのサイトの場合、XHTML+CSS2バリバリの時点で古いブラウザは切ってるようなもんなので(理論的に言うと逆で、全ての環境で見られるためのハズなのだが)、一部の古いブラウザでPNGが見られないことはあまり問題ではないというのもある。実用面から言うとGIFからPNG-8にしても大体は重たくなるわ古いブラウザでみられないわなので、ビジターにとっては全くもって迷惑な話だ(ぉ。

私が使っているソフトはもちろんGIFライセンスに関しては問題ないので、PNGを使う利点は "256色系(GIF→PNG-8)と写真系(JPG→PNG-24)を分けなくていい" ことと、"PNG-24でアルファチャンネルが使える" ことだと思っている。しかし、現時点ではその双方に問題点があるのです。

前者に関しては、GIF→PNG-8はまだ許せるのだが、JPG→PNG-24は重たすぎる。まぁ確かにJPGは非可逆式、PNG-24は可逆式+アルファチャンネル(+ガンマ値)なのでしょうがないっちゃしょうがないのですが、それでも元々10KB超えてるような画像データがそのさらに数倍になるのは酷い。従って、本当はJPGもPNGに統一しちゃいたいのだが、そこができないでいる。よって結局GIFをPNGに直してもJPGはJPGのままなので "GIF+JPG" が "PNG+JPG" に変わっただけだ。まぁ実際は今までPNGとGIFは併用していたので、3種類が2種類になったという利点はあるんだけど、でもそしたらそしたで他人のサイトのバナーとかはGIFのままだから、やっぱり3種混合か。全ての画像ドキュメントが1つの形式で使えるのがPNGの魅力のひとつ(だと思う)なのに。これについては何一つ活かされていない。

後者に関してはPNG-24のアルファチャンネルに天下のWindows IE様が対応してらっしゃらない。最新のIE6.xでもだ。なんたる怠慢。ひどい。アルファチャンネルはPNG最大の利点なのに。ヴォルフロも結構アルファチャンネル使ってるのだが、Windows IEでの見栄えはさぞかし悪いのだろう。ってか悪い。たまにWindows IEでヴォルフロ見るとがっかりするよ。でも意地でもMSIE独自拡張のCSSレイヤーは使わないぜ。もう本当にこういうところMS最悪。Mac IEだとPNG-24も理解できるくせに。本当はPNGのアルファチャンネルもっと使いたいのだが……。

しかし、そもそもGIFの特許ももうすぐ切れるらしい。そうしたらPNGの意義って?? いやもちろん上に上げたみたいなPNGの魅力はあるのだが。せめてもうもう少し圧縮率が上がればいいのに。とにかくPNGは重い。

あぁ、さっさとSVGにでも対応してくれ。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。