ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

Apple Store Ginza -2

Apple Store Ginza。行ってきました。本当はオープン初日、つまり昨日11月30日に行こうと思ってたのですが、前日徹夜でバーチャ対戦してたりしたら当日なんかめんどくさくなってしまって昨日は寝てしまった。ので、オープン記念のT-シャツとかは無し。ちょっともったいないことをしたかな?

感想。カッコいい。当たり前っちゃ当たり前だけどMacだらけ台の上にはびっしりMac。結構人が入っててなんかガイジンが多かった気がする。関係者か? WindowsからMacに乗り換えたとき具体的にどうするのかを店員に一生懸命聞いてるスーツ姿のおじさんがいて、そういうのを見るとすごくうれしくなる。Apple Storeを出した甲斐があった。私が出したわけじゃないけど。

ここのTEXTにでも使おうかと思って店内の写真撮っていいか店の人に聞いたらダメだって言われちゃった。「昨日だったらオープン記念ということでよかったんですけどねぇ。今日以降は広報を通して頂かないと……」だとさ。ケチンボ。あぁ、やっぱし昨日行けば良かった。

エレベータがかっこ良かった(これを写真で撮りたかった)。全面ガラス張りにテクニカルな金属。あぁゆうの大好き。エレベータにボタンがなくてどうするんだろう?と思ってたら全階に止まるらしい。これって客が多いときはいいけど、少ないときはどうなんだろう? 3階とかドア開いたらすぐシアターだし。

これでもかってくらいMacが置いてある。G5からiPodからeMacから。全部使いたい放題。4階ネットコーナーではMacに全部iSightが付いてて、イスに座っていくらでもネットができる。逆にApple社製品以外のものはあるっちゃあるんだけど数が少なかった様に思えた。自社以外の商品はMac対応品を手当たり次第置くってより結構厳選して置いてあって、置いてあるのは良品。しかし、んー、選択肢が狭いように思う。要所は押さえてあるんだけどね。Adobe製品は当たり前だしWacomのFAVOだとか多機能マウスだとか。iPod製品が充実。しかし、私のは初期型なので相手にされていない。

デジカメとかプリンタとか扱ってるフロアは見るのを忘れた。自分が今欲しくないから見なくていいやとか思ってしまった。Apple Storeに来てるんだぞ、そういう問題じゃないだろ。エレベータから見た限り、デジカメの展示方法が面白かった。デジカメもカメラとiMacが一対一で置いてあった様に思う。

4階のKidsコーナーらしき場所にある椅子がTatinoだった。流石Apple。確か赤色。今思ったけどもしかしてリンゴなのかな? でも私はTatinoよりLunellaが欲しい(聞いてない)

実際商品数で言ったら(特に周辺機器は)秋葉原のラオックスMac館の方が全然多いので、まぁ、"Mac展示空間" だななんて思いながら、なんにも買わないのもせっかく来たのにアレなんで、無難に『Mac Power』(Mac雑誌)を手に取りレジに向かう。写真も撮れなかったことだし、まぁ、レシートだけでもAppleのが貰えるなんてうれしいじゃないか(Appleバカ)。Appleのことだからレシートも超カッコいいんだろうなと少し期待しながらレジを打ってもらう。そうか、レジもiMacなのか(良く覚えてないのだが実際お金はどこにしまってたんだろう?)。……、ん?待てよ、この流れだとこのMac Powerは袋に入れてもらうことになるな。Appleのショップバッグ。いい響きだ。しかもApple Storeで商品を購入しないと手に入らない非売品。期待できそう。

予想していたのは、タワレコの袋みたいな素材・形のちょっと固めの真っ白なビニールに透明水色のAppleマーク。そしてマークの下に "Apple Store Ginza" の文字、反対側は "www.apple.co.jp" というカタチのモノ。何故か結構具体的な予想があった。カンペキに裏切られましたよ。いや、良い意味で。超カッコいいってかちゃんとした袋。洋服ブランドのショップバッグみたい。白いツヤツヤのビニールの上にスモークのかかったサラッとした手触りの柔らかいビニールが重ねてあって、そこに小さめの銀のリンゴのシルエットと下に小さく "apple.co.jp" というURL。もちろんグレーのヒモが口から底に付いてて上が絞れるようになってる。Mac Power1冊買っただけなのにこんな立派なモノを頂いてしまって申し訳ないくらい。

ヤバイ、1つだけなんてもったいなくて使えない。いっぱい欲しい。毎回Mac Power買いに銀座まで行こうかなぁ……。Mac PowerじゃなくてMac Peopleとかだったら月2回。銀座までの往復費用が定期と併用して380円。380円だったら、380円出して買うよ?Apple袋を(Appleバカ)。この袋だけで銀座に行った甲斐があった。

ちなみに、レシートはとてもデカかったです。A4。びっくりした。レシートってか領収書。Mac Power買っただけなのに。まぁ、Mac本体とか買う人もいるだろうから、このくらい詳細に書いてあった方がいいのかもね。

直営店だとかApple Store-in-Storeだとかブランドっぷりだとか、Apple StoreはLEGOみたいだ。この調子でApple StoreにはApple Store限定グッズ、そして最終的にはApple Landを作ると良いと思う。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。