ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

Blog

私があまりwebの情報収集に励んでいなかったここ半年間、いつの間にか変なモノが流行ってるらしい…………。Blogってなんだ!??

そもそも英語圏発信(アメリカらしい)のに "Blog" って略す辺りがいただけない。普通に "WL" とかであって欲しい。web logをブログて…。それは池袋をブクロと略すのと同じレベルだろ。なんかイマイチ。カッコイイとは思うけど。

疑問。たとえば、ヴォルフロの、このTEXTはBlogなのだろうか? うちのTEXTは別にCGIもPHPも使っていない。コメントもできないしキーワード検索もテーマ別一覧もない。いわゆるBlogというサイトの形態からはかけ離れている。しかし、内容はBlogで扱ってるようなモノとそうかけ離れていない。たしかにニュース性とかには欠けるけど。参照/引用もそんなにはしないし。狭義のBlogには入らないけど、広義のBlogには入るのでは? まぁ、入ったからってどうもしないんだけど。

このヴォルフロで今後Blogをやることはまずないと思います。というのも、ヴォルフロに関して、自分で作ったモノ以外は極力置きたくないってのがあるんです。別にここみたいにXHTML手で書いてりゃなんとかなるモノをわざわざ人の作ったプログラムにのせる必要もないだろう。だからプログラム書けたらまた考え方が違ったかもしれないけど。BBSはプログラム書けなきゃ作れないし、代替手段が見つからないので、これはこれでよし。BBSもそのうち自分で書く予定だけどね。

別にコメント機能とかは付けてもこんな辺境サイトじゃ誰も投稿しないだろうからいいんだけど、テーマ別一覧とかはいいよねぇ。これは別にプログラムかませなくてもせこせこ自分で仕分ければいいんで、機会があればそのうち対応したいかも。っていうか、ヴォルフロの前身サイトのDIARYを作る前からこの構想はあったんだけど、そういえばやってなかったなぁ。忘れていたことを思い出した。

キーワード検索とかは別にいいや。Googleとか使えばできるんだし。今回1page/monthになったから普通のページ内検索でもなんとかなりそうだしね。それにウチのTEXTは1回1テーマに固執してるんで、タイトル見れば大体書いてある内容わかるだろうから。

CSSコミュニティー周辺を見ても思うけど勝手にガンガン引用とかコメントとかするのとかはちょっとうらやましいです。面白そう。その代わり自分のを書くときに下手に変なこと書けなくてすごい緊張しそうだけど(でも別にBlogは人のBlogのコメントするとかはあんましやらないのかなぁ?)

私自身は、あまりBlog見てません。そういえばBookmarkにも1つも入ってない。別に毛嫌いしてるわけでもなくて、いいのがあれば見るんだけど。んー、今のところそうないなぁ。それにサイトを一定頻度で見るなら別に検索とかリストアップとかできなくてもいいような…。かといって1回ちらっと見て終わりだとそれはそれでBlogを活かしてない気がするし。そうか、扱い方がよく分からないのか。私にとってBlogは得体の知れない存在です。

ってかあんましBlogとか流行って乱立しないで欲しい。相対的にうちにTEXTがつまんなくなるから(ぉ。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。