ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

新TEXT

今回の模様替えで一番仕組みが変わったコンテンツが、このTEXTです。ヴォルフロ全体の模様替えについては過去(と、言っても更新は今日だが)に書いたので、今日はTEXTについて。

なにはともかく1day/pageから1month/pageなりました。お陰様で1ページ70K近くあるページもあって、ナローバンドの人にはちと辛いかもしれない。未だに「1ページは50K以内」という神話にとりつかれてるのですが、最新ブラウザのみを対象としてるようなこんなサイトでそんなこと気にしててもわけないか、と吹っ切れてみました。ブロードバンド化もだいぶ進んできたし。まぁ、画像とかは他のページの使い回しだからキャッシュに読み込んであるだろうしね。

システム的に言うと、TEXTトップ、最新月のページは日にちが若い程下になって、他の月、ログは日にちが若い程上になります。ちょっと混乱するかもしれないけど、新規のTEXTを読む時とログを読むときの順番を考えるとこれが妥当かな…、と。ログには相変わらずタイトルのリストを付けてますが、最新月の分はリストがありません。付けた方がいいかなとも思ったのですが、これをやるとまた自分が更新を面倒がってしまう気がしたので思い切って付けませんでした。月が変わってログに落とすときにまとめてリストにします。月に一度とはいえログに落とす作業がめんどうかなという気もするけど、ま、そのくらいはいいでしょ。とにかく自分が更新しやすいことを第一に。もちろんビジターが読みやすいのは当然として。

ただ、リンクナビゲーションまわりが少々分かりにくいかとも思うので(特にログから最新月へのリンク)、よい改良案が思いついたら今後変えるかもしれません。

今回模様替えにあたってTEXTの内容をちょっとだけ修正しました。過去の記事を弄るなよという気もしますが、いいんです、DIARYじゃなくてTEXTだから。そう、だからヴォルフロになったときタイトル変えたんだよ。DIARYじゃないから毎日書く必要もないし(書けよ。あ、いや、本当は内容が「日記」じゃないからTEXTに変えたのですが…。

一応未だにTEXTはうちのサイトのアルマンガに並ぶメインだと思ってるので、サボってばかりもいられない。最近はTEXTに何書くかを脳内で組み立てて、それで満足しちゃうんだよねぇ。書こうと思って書いてない話題が山ほどある。ちゃんと実際に書けよ!っつー話で。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。