ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

模様替え -1

3月9日の予定が10月かよ。と、非難GO!GO!な今回の模様替え。いやまぁ、いつものことですが。

模様替えです。あんなに気合い入れて作った前レイアウトは、結局半年(サイト放置期間が+半年あるけど)しか持たなかった…。作ったときは「これでもう当分変えないだろう」と思ってたのに。でもまぁ殆どは継承したからね。HTML/CSSはかなり書き換えてるけど本文部分の視覚的変化は殆どないかな。

今回も「これでもう当分変えないだろう」と思っているのですが、これもまた1年くらいしか持たないのかなぁ? もったいない。飽きやすいのか。自分ではヴォルフロってわりと硬性レイアウトだと思ってるんですけど。

とにもかくにもフレーム廃止ということで。ワイルドなまでに革新的な今回の模様替え。ヴォルフロの、[Take It EZ] から続くフレームレイアウトに終止符を打ちました。フレームを棺桶に入れて埋葬したい(半年経ったらネタが古くなってしまった)。とはいえフレームの頃の影響を色濃く受けてて、なんだか装飾過多な気もしますが、CSSデザインでも華やかにできる!っつーことで啓蒙……、なのか?

別にDTDをStrictにしたいからフレームを廃止したわけではなく(全くないと言ったら嘘になるけど)、やっぱりフレームは使わない方がいいかなと思ったのです。他の方々の意見と一緒ですが、やはりブックマークがしやすかったり、検索から来た人がルートをたどりやすかったり、ソースが見やすかったりします。フレームだとlink要素もあまし役に立たんし。だからと言ってフレームを否定する気にもなれません。ありゃ便利だよ。特に作り手にとって。

つーかアレだね、確実にTEXTとBBSに直にブックマークする人が増えるだろうね。かのご有名な毒吐きネットマナーさんに言わせりゃマナー違反も甚だしいらしいけど(笑)人の家に裏口や窓から侵入するのと同じだって、ギャハハ。あぁ、確かに窓(Windows)からうちのサイトにくるのは頂けないな、腐れマカーとしてはどちらかと言えばMac推奨だ。確かにカウンタや解析もTOPページしか付けてないから他のページしか見なかったヤツはカウントできないけど、別にカウンタ上がんなくても現に見てる人がいるならそれでいいよ。あれだよ、TEXTとかいつ更新するか信用おけない様なやつはブラウザで購読とかしとくと便利だよ。

今回一番気にってるのはフッタ部分。一番下のコピーライトとか書いてあるところ。スッキリとかわいいと思う。フォントもここだけは変えて気合い入ってるし。メニューバーは作ったときは頑張ったんだけど、見てたら飽きた(ぉ。このバー画像、1pxずつ色選んで線引いていきました。近頃Webの256色に慣れきってた私は、微妙な色の差が分からなくなってました。上のヘッダ部分のタイトルまわりはまだ迷いがあるので、「分かりにくい」とか意見があったら頂けると、私が更に悩みます(誤

ウィンドウ幅に柔軟になりました。今まで結構横幅をピクセル指定してたのを%指定中心にしました。そんでmax-widthは結構書いてるんだけど、IE対応してないしね。便利なのにmax-width。枠外を含めて左右のマージンがかなりとってあるので、あんましウィンドウ幅を狭めると読みにくいかもしれない。

色が、分かりやすくなったでしょ? リンクの色を変えたのだよ。今までサブで使ってたくすんだ水色に。この色結構好きで、しかもベンジャミン8号の青の色と殆ど同じ色だからサイトとの相性もいい。

link要素をわんさか書いてみた。これ、活用してる人がどれくらいいるのか分からんけど、iCabの頃から私は結構好きなので。対iCabだけなら殆ど意味ないんだけど、Operaさんが対応してくださって、これからOperaユーザは着実に増えると思うのでそれに備えて。特に検索で飛んできた人は、見慣れぬページ内でサイトTOPへのリンク探すよりhomeアイコンクリックした方が断然楽だもんね。それにしてもうちのサイトはTOPへのリンク張りすぎだけどね。ヴォルフロのHTMLファイルはheadがかなり重たいですが、headに色々書くの好きです。人のを見るのも楽しい。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。