contents


Top > Text > 2003年 > 1月 > apeboardのXHTML化

page navigation

recent comments

広島
kanai (2008-09-28)
伊織 (2008-09-26)
iPhone 3G
kanai (2008-07-21)
ChIe (2008-07-18)
MacBook (black) -set...
kanai (2007-11-21)
chu-ken (2007-11-18)

Text

自作Blogもどきでその日の気になったことを書く

apeboardのXHTML化

2003年 1月 10日 (金)

なんかふと、ヴォルフロのBBSをXHTML化してみました。と、言ってもまぁTransitionalですが。skin変えて、あと、スクリプトもちらっと弄ってます。大文字のところを小文字に直したり、<br>を<br />にしたり、ログ変換したり。ホントは改行(<br>)が2回続いたら段落替え(</p><p>)と見なす、とかやりたかったんだけどめんどくさそうだったからそこまではしなかった。そのうちやるかもしれない。 あと、面白いから強調の<em>だけはタグ対応にしてみたい。時間ができたら、Perlの勉強兼ねてスクリプト1から作ろっと。

最初はさぁ、skinとスクリプトさえ直せばいいんだと思ってたのですよ。で、skinは普通にXHTMLで書き直せばいいし、スクリプトも<br>→<br />さえやれりゃいいやと。だがしかし現実は甘くない。スクリプト直したのにBBSのソース見たら、<br>が<br />に変換されない。こっちもPerl慣れてないから空要素閉じの「/」を「¥/」と書くだけじゃだめなのか、とか、クオテーションで囲ってみたり、もしかしたら頭に¥たすだけじゃなくて特別な表記があるんじゃないかとか。で、色々やってもダメでさぁ。ふと考えて試しに直したスクリプトで新規投稿してみたら、そっちの改行は<br />になってた。つまりは、改行はすでに<br>に直されてからログに収納されてた、と。いやはやバカでした。目から鱗。素人丸出し。データファイルをサーバから落として、<br>を<br />に全部変換して(こういうとき、miの「全て置換」は便利)サーバに戻したら、無事<br />に。HTML-lintちゃんも喜んでくださいました(笑

で、ついでに(というかこっちがメイン)各書き込みタイトルのバーのところとかレイアウト目的でtable使ってたのを廃止してdivで囲ったりしてみたんだけど、そしたら今まで問題なく表示されてたブラウザでもアウトになったのが出て来ちゃいました(笑)。Safariとか。 ん?でもSafariだけか。iCabは元々ダメだったし、Opera 6.0は平気っぽかったし、NC 4.xはmediaでCSS切ってるし。まぁ、MSIEで平気ならいいや、と(本当にIE以外で来る人が全然いない)。もっとみんな他のブラウザ使えよー。

BBSのskinはヴォルフロ内で一番バカdiv厨なので、直したい。MSIEが疑似要素にさえ対応してくだされば…(恨)

Comments

no comment.

Comment Form

この記事へのコメント受付は終了しました。

[ ↑ページ最上部へ戻る ]