ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

カウントゲット

キリ番企画始めました、です。需要があるのかは分かりませんが(「需要」って「蕎麦」に似てるね)、ひとまず始めてみました。

周期が遅いのは、1つに時間がかかりそうだからです。何かと作業が遅いので。そんなカウンタの回転が速いサイトじゃないので、ってか遅いサイトなので、この調子だと1年で2.5個くらいだよな。そんなもんでいいや。全員申告があるとも限らんし。

この企画、イラストはオマケです。絵が下手なのは自分でも重々承知の上です。どちらかというとBBSスキンとかがメイン。ただ、サイト持ってない人は何もなしっていうのもあれだし、キリ番といえばイラリクだし。

俗に言うWeb素材屋っての?それがやりたかったりやりたくなかったりしたんです、昔から。周期的にやりたくなる。でもそこまでやりたいワケでもないからやらない。しかも私が作るようなのって地味なのばっかなんで、使ってる人いるのか?みたいな状態なのに「利用の際の注意」とか偉そうに書くのってどうよ?ってさ。別に素材屋自体がやりたいワケじゃないから宣伝しないで細々とやるだろうし、細々とやってたらそりゃ人も気付かないわな。じゃ、意味ないじゃんか、と。

それと、素材屋って当たり前だけど不特定多数に向けて作るワケじゃない。それがどうもね。やっぱりWeb画像って、なんらかの意味がある、そこに必要だから使うのに、相手が不特定多数じゃそのそれぞれの必要なモノが何だかが見えない。ウチのサイトとかも画像ってコンテンツタイトルなんかが殆どだけど、コンテンツタイトル配ってもしょうがないじゃない? ポイントで使う写真や絵もなんらかの意味があってそのサイズでそこに配置するんだし。こーゆー「→ / → / [memo]」ポイント画像とか「[NEXT] / [PREV]」みたいなナビゲート用画像なんかはまぁ配ってもいいようなモノなんだけど。他の画像との統一とかもあるし。

上手く合った素材をあっちこっちから探してきてるサイトもあって、それはそれですごいなぁとは思います。

BBSスキンて、簡単な割にサイトデザイン自作で頑張ってるところでもそこらへんの使ってたりするんで、やると面白いかなぁ、と。1ページ分はまるまる作る事になるんで、レイアウト統一とかできるし。1サイト用に作るなら他とも合わせられるし。てことでキリ番取ってBBSスキン選ぶとかなりの質問状がそっちに行きます。答えてください。私が作ると機能重視の無味乾燥としたモノになりそうですが。青以外の色で作ってみたいってのもあるなぁ。バナーはどちらかというと88x31サイズ布教の為です。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。