ヴォルフロッシュ

Blog

Published on

RSS

伊勢神宮

伊勢神宮に行ってまいりました。始めていったよ。国内旅行は久しぶりで、ぶっちゃけ日本の地方てあんまし好きじゃないんでだる〜とかおもってたのですが、いやいやそんなことはない。伊勢神宮にはまいったよ(「詣った」とかけたシャレ、ではない)。かなり萌えです。外人とか京都行って「Oh! Zen!」とか言ってる暇があったら伊勢に行け。特にフランス人。

それにしても神道はデザインがイイ。グッドデザイン賞モノが沢山です。お守りとかはまぁちょびちょびですが、お札とか神棚とかヤバイイイです。白地に墨。それにちょっとの赤。色がいいよ、徹底して白と白木の色なの。超ゴシックUlm大聖堂とか大好きなんだけどうーん、負けるなぁ。所詮西洋。基本的にアニミズム好きなので。

私はお伊勢詣り犬がポピュラーだと思ったので、昔の伊勢は全国から犬が集まってくるんだと思ってた。全国から来た犬が伊勢の参道の辺りではもう群をなしてるの。巫女さんとかも犬専門の係の人がいて「良く来たね」なんて犬たちにご飯あげたり、お札付けてあげたりして。ちっ、違うのか。お伊勢詣り犬自体は実際いたらしいけど。っていうか犬に代わりにお参りに行かせるなんて愉快な国だ、日本。エルサレムとかメッカとかみんな犬が行けばいいのに。犬天国。

で、なんか内宮の隣に何とか横町とかいうのがあるのよ。昔の伊勢詣りのにぎわいを再現!みたいな。それがいいです。楽しい。すごく雰囲気も良く作ってあって、何より観光然としてない。食べ物も美味しいのがいっぱい。安いし。

でさぁ、その横町をなんと赤福が作ったらしいのよ。あの赤福もち作ってる赤福。数百億かけて。赤福さんは偉いです。自分の利益を地元に還元。やっぱ企業とはかくあるべきです。「利潤の追求」とか言われてもねぇ。えらいなぁ。みんな赤福を買おう。

よし、次は出雲大社だ。レッツ出雲。ラフカディオ=ハーンたんの家とか残ってるらしいし。明治神宮も行こう。近いし。

Comment

この記事へのコメント受付は終了しました。